無意識の根源的なチカラ、島々が小さな大陸になる夢【今日もワクワク

「島々がつながり、やがて小さな大陸になる夢」を、私は見たことがあります。


こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。


あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
潜在意識にはたらく「問いかけ」、
そしてセルフ・コーチングの「コツ」等々を、
「サクッ」と読める【無料】メールマガジンとしてお送りしています。



●島々がつながり、やがて小さな大陸になる夢


これは随分以前の私のメルマガにも、書いたことなのですが……、
「無意識」や「潜在意識」をとらえるのに良い題材でもあり、
再び違う角度から見直して、ご紹介させて下さい。



37歳の冬、私=立野は人生2番目にひどいウツ状態を体験していて、
これを薬も飲まず、医者にも行かず乗り越えた直後の、
1月後半のある日のことでした。


眠りの中で……
大海原に点々と離れて浮かぶ、いくつかの小島が見えました。
私は夢の中で、広い海を空から見下ろしているらしいのです。


小さな島が散らばっている様子が、
「まるで、これまで自分がやってきたことのようだ」
と想いました。
どうにも散漫で、まとまりが無い。


それを、しばらく眺めている内に……


海底が浮上しているようなのです!
砂州のような細い道で、小島と小島がつながって行きます。
その道はどんどん幅広くなり、
さらに、あちらこちらの島同士がつながって行く。


やがて……


小島が、大きな島になり、
大きな島がさらにつながって、小さな大陸が現れた。


「こんなことが、あるんだな〜〜。」
私は呆然としながら、空の上からこの様子を眺めているーー
そんな夢を見たのです。



この夢を見た当時は、この夢の持つ「意味」はまったく検討つかなかったのですが、
それを境に、私は立ち上がり、
自分なりのアイデアで行動し始めました。



今からあらためて思い直しますと……
それまでの私自身の視点は、小島のひとつひとつに留まっていたのです。
それがこの夢では、「俯瞰して、海を見下ろす視点」になっていた。
視点が小さなエゴを離れて、広く・全体を見る視点に転換していたのが、
(自分で言うのもナンですが)まず興味深いところです。



そして、海の底にある「変化を生み出すチカラ」を信頼している感も、あるようです。
海の底とはつまり、無意識(潜在意識)であり、
自我や左脳的思考ではおいつけない・思いつかない世界。
そんな無意識(潜在意識)の持つチカラを、無前提に信頼している私が、います。



かつての私のように、「散漫な、まとまりの自分」と感じておられる方も、今の時代には少なくないかもしれません。
それでも、あなたの無意識(潜在意識)に秘められている「求心力」を、信じてみるのはいかがでしょうか?


あなたを、とても深い層で「あなたという存在」としている、
あなたの実在を支えている、
根源的なチカラを信じてみるのは、いかがでしょうか?!



次号に続く→(10/28月曜朝配信予定)



☆☆☆11月の【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】3回行います☆☆☆
〜「背中を押してほしい」あなたへ。前向きに進みやすくなるチカラを高める方法〜



今の自分を「本気」で変えたい!
自分の仕事や人生の流れを、ワクワクに変えたい!
独立・起業して、「自分らしい仕事」をしたい!
「目標」「夢」「ビジョン」「自分軸」を取り戻して、生きていきたい!
もっとラクに人とコミュニケーションできる自分になりたい!


ーーそんなあなたのための、
実際にお仕事や生き方、人生に変化を生み出す方法を、
日本人が成果を出しやすいアプローチで、
体験的に学び、トレーニングする連続講座です!


●2013/11/17(日)「阿佐ヶ谷日曜午後クラス」午後1時〜夕方5時、
●2013/11/21(木)新宿御苑前平日夜クラス」夜6時〜夜9時30分、
●2013/11/24(日)新宿御苑前日曜夜クラス」夜6時〜夜9時30分、
ご都合の良い日時を選んでご参加いただけます!



☆☆☆「ビビッ」と感じたら気軽にお申込み下さい☆☆☆
   ↓   ↓   ↓
●2013/11/17(日)「阿佐ヶ谷日曜午後クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23298


●2013/11/21(木)「新宿御苑前平日夜クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23301


●2013/11/24(日)「新宿御苑前日曜夜クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23305


●詳しい内容はホリスティック・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp