私が「究極のビジョン」と出会ったコーチング体験☆直観、カード、時

私が「究極のビジョン」と出会ったコーチング体験☆直観、カード、時間軸

「プロコーチ養成スクール」のコーチ仲間でもある、田村ユージさんの対面コーチング・セッションを、私は11/8(金)に受けることが出来ました!
ユージさんのおかげで、私にとってはこれまでに無い、印象深いセッション体験となりました。
本当にありがとうございます。


コーチングを学んだ同志では、こんな興味深いセッションも出来る!」
ーーという好例ともおもいますので、ご紹介させて下さい。



●ユージさんならではの、巧みで・繊細なリーディング(導き)
専門的な話になってしまい、恐縮ですが……
「ペーシング(同調)&リーディング(導き)」がコーチングでは大切ーー
といわれます。


相談者(クライアントさん)の気持ちにピッタリと同調(ペーシング)し、
同時に必要に応じて、相談者に適切な導き(リーディング)も行われると、
コーチング・セッションの効果が大きくなります。
この「リーディング」がユージさんは、ひじょうに巧みで、同時に繊細にガイドするのが、素晴らしいと感じました。



もしかしたらこれは……
ユージさんの体への施術のアプローチとも、
関連しているかもしれません。
ユージさんの「氣の経絡療法」では、体験する方の皮膚に触れながら、
その方の体内の経絡の流れを、微妙な感触でさぐりながら、
体の深部に溜まった疲労や「邪気」を排出しようとします。



同時にリーディングが、ユージさんはまったく押しつけぽくない。
ひじょうに静かな声で、
「もっと何かあるんじゃないですか?」というように問いかけ、
自然体のたたづまいで、横に寄り添ってくれている。



この辺りが、身体へのアプローチと、コーチングでのアプローチと、
ユージさんは共通しているようでもありますね。



●カードを使ったコーチングで、「直観」を使い、リソースを拡張する
今回の実際のセッションの流れとしてはーー
当初のテーマとして、「当面、自分がするべきことを整理する」だったのですが……、
ユージさんに丁寧にヒヤリングしていただいてその後、
「ライフページズ」のカードも使う展開、となりました。



「ライフページズ」のカードの絵柄を見ながら、
まずは「現在の自分」と共通性を感じるカードを選び出します。
私はこの日、この2枚のカードとなりました。

そして、このカードを手に持ちながら、
「直観」でナントナク感じる印象やキーワードを、私の側から語ります。


この「直観」を活性化して、カードの絵柄からキーワードや記憶を引き出す所も、ユージさんはひじょうにお上手なのです。
私自身はどちらかと言えば……「直観」をあまり使わない人間だったのですが、
ユージさんと対話していると、スイスイ「直観」から引き出されるのに、
驚かされます!



例えば、24番のカードでも46番のカードでも、
構図の中心となっている「植物の芽」や「白い布を被った人物」には、
なにか孤独感が感じられる。
とはいえその背景の、温かみのある土壌の色や、
人物の背景の紫とピンクのグラデーションには、
なにか深い味わいも貯えられているようにも、感じられます。



つまり、これらのカードは、視覚のメタファー(暗喩)を使って、
体験する者の「直観」を活性化し、

自分でも気づいていない「リソース」を拡張する機能が優れているようです。
ひじょうに興味深いですね!



●「3年後の未来の自分」として、私は冒頭にあげた絵柄を選びました!

特に40番のカードは、普段の私でしたら選ばないタイプなのですが……、
この時40番のカードを手に持ってみると、
「やはりこれを選ぶしかない……」
と納得していたのも、不思議です。


ひとの意識には、表層の感情(マインド)と、
もっと深遠な層(スピリット)が別れてあるようです。
普段は、表層意識を自己として認知していて、
深遠な意識の層には、なかなか触れられない。


それがこうして、「メタファー」を使うことで、
(自分でも理解しにくいけれど)深層に持っている何かが、浮上しやすくなるのです。



●「現在の自分」と「3年先の未来の自分」を時間軸(タイムライン)に置く

そしてユージさんの提案で、フロアの上に、「現在の自分」と「3年先の未来の自分」のカードを、
配置してみました。
ずっと先の方に、「未来の自分」のカードを、私は置いています。


この間に、自分の時間軸(タイムライン)があると見立てて、
私とユージさんは実際に体を動かしながら、
何度も現在から未来に向かって歩いてみたわけです。


すると……


「3年先の未来の自分」のカードからさらに先へ、自動的に1歩踏み出している私が、いました。


……そこは、明るい森で、猿の叫び声が聞こえるような空間。
樹の下で、瞑想している老いた私がいて、
少し離れて周りに、
やはり瞑想している数人の仲間もいるようです。


そんな森の空間に至ることがーー
私の「究極のビジョン」とこの時わかったのです。
「3年先の未来の自分」のカードを越えて、「私の人生の最後は、ここにたどり着きたいのだ」と。


私としては、これまで色々なセッションを重ねてもつかみにくかった、
自分の「究極のビジョン」が、ここで、映像イメージと空間感覚で現れて来たのです。


これはやはり、ユージさんのリーディングの巧みさと、
カードのメタファー喚起力、
そして、タイムラインを身体で歩いてみることのチカラに拠るものでしょう!!


心から感謝です。
田村ユージさんの深層の意識を動かすコーチングを、
私もお薦めします!!


↑ユージさんと私です



●田村ユージさんの氣心庵(きごころあん)HP http://kigokoro-an.com
新宿御苑に面したココロとカラダの癒しスポットです。