介護、コミュニケーション、コーチングの繋がり【今日もワクワク☆ラ

介護、コミュニケーション、コーチングの繋がり【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】

「私たちという視点」で、コミュニケーションや人間関係を今より改善するために……
「今、出来そうなこと」はないでしょうか??
そして、「私たちという視点」を育てること。


こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。


あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
潜在意識にはたらく「問いかけ」、
そしてセルフ・コーチングの「コツ」等々を、
「サクッ」と読める【無料】メールマガジンとしてお送りしています。



●介護、コミュニケーション、コーチングの繋がり


11/9(土)は【介護職のためのコーチング入門講座第1回】を、私は地元の西東京市・田無で行っていました!
今日はここで私が感じたこと、
介護、コミュニケーション、コーチングをめぐって、お伝えさせて下さい。



介護の現場でコーチング的コミュニケーションも、お役に立てるーー
これはコーチングの世界では今迄あまり考えられてこなかった、
テーマであるでしょう!
その意味では、革新的とも実験的とも言える、試みとも思います。


とはいえ、介護の現場について事前ヒヤリングしましたら、
そこでは様々な職種や立場の方々が関わっていて、
どなたもコミュニケーションで悩まれている実情がわかりました。
介護福祉士さんと、利用者さんの間、
指導する主任クラスの方と、現場の若手の方々の間……。
それぞれに人間関係やコミュニケーションに悩み、苦しみ、
そして忙しい仕事をこなさなくてはならない渦中に、おられます。


ここで、コーチング的コミュニケーションが、お役に立てます!
今回は以下の2つのエキササイズを中心に、3時間の講座を、
23名の参加者+6名のサポートスタッフ(講師の私も含めて)、
全体で29名で体験したのです〜〜


【エキササイズ1】「承認」を伝え・味わう
【エキササイズ2】人間関係をほぐし、改善する「知覚ポジション・チェンジ」


事前ヒヤリングや事前アンケートから、おそらく……、
相手の存在を認めること=「承認」が、
介護の現場ではひじょうに欠乏しているのでは、と推測しました。
そこで、コミュニケーションの1番の基本となる、
相手への「承認」を伝えるトレーニングを行ったのですね。



その上で、「自分視点」からゆるやかに離れて、
「相手視点」や「冷静な第3者=俯瞰視点」、
「自分と相手をトータルにとらえる、私たちという視点」を体験する、
「知覚ポジション・チェンジ」のエキササイズを行いました。


3時間という短い時間で、不十分な点もあったかもしれませんが……、
介護の現場で頑張っている皆さんに、
コミュニケーションを少しでも改善する「ヒント」「学び」、
「気づき」を得ていただけましたら、幸いです。



●現象に「良い/悪い」はなく、「わかりやすい正解」も無いのです

私として1番お伝えしたいのは、
起きている物事、現象に、本質的に「良い/悪い」は無いーーという考え方です。


例えば、
やさしく、そして感覚的に話す方を好む方もおられますし、
論理的に、文脈を明確に話す方を好む方も、おられるでしょう。
どちらか一方だけが「良い」というわけでは無いですね。


自分のやっている仕事や行動は、「はたして良いのか? 悪いのか?」と、
「良い/悪い」で思考すると、
息苦しく感じられてしまうのではないでしょうか。



さらに言えば「わかりやすい正解」も、この世界では無いでしょう!
相手は人間ですから、矛盾もあり、
ご自身も「自分がつかめてない」所もあります。
「わかりやすい正解」を求めてしまうと、
ルールに固執した、堅苦しい人間関係や仕事となってしまうのではないでしょうか?


自分や組織の「柔軟性 フレキシビリティ」を育てて、
「原則」をもちろん大切にしながら、「個人対応する部分」も欠かせないですね。
人間関係やコミュニケーションを改善するための方法として、
自分の側の「柔軟性」を豊かに育てられると、
良いのではとーー私はおもうのです。


いかがでしょうか??



次号に続く→(11/14木曜朝配信予定)



☆☆☆【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】気軽にご参加下さい☆☆☆
〜「背中を押してほしい」あなたへ。前向きに進みやすくなるチカラを高める方法〜



今の自分を「本気」で変えたい!
自分の仕事や人生の流れを、ワクワクに変えたい!
独立・起業して、「自分らしい仕事」をしたい!
「目標」「夢」「ビジョン」「自分軸」を取り戻して、生きていきたい!
もっとラクに人とコミュニケーションできる自分になりたい!


ーーそんなあなたのための、
実際にお仕事や生き方、人生に変化を生み出す方法を、
日本人が成果を出しやすいアプローチで、
体験的に学び、トレーニングする連続講座です!



●2013/11/17(日)「阿佐ヶ谷日曜午後クラス」午後1時〜夕方5時、
●2013/11/21(木)新宿御苑前平日夜クラス」夜6時〜夜9時30分、
●2013/11/24(日)新宿御苑前日曜夜クラス」夜6時〜夜9時30分、
ご都合の良い日時を選んでご参加いただけます!



☆☆☆お申込みはこちら☆ご都合の良い日時を選んでご参加いただけます
  ↓   ↓   ↓
●2013/11/17(日)「阿佐ヶ谷日曜午後クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23298

●2013/11/21(木)「新宿御苑前平日夜クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23301

●2013/11/24(日)「新宿御苑前日曜夜クラス」→→http://www.reservestock.jp/events/23305



●詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp