今週4/21からスタートした【交流パーティー オーガニック・ギャザリング】、
お誘いした皆さんの反応をみてますと……どうも、わかりにくい面もあるようですね。

それは、このアイデアがチョットこれまでにない、未知の仕組みだからです。
発案者の私としては、恐縮でもあります。わかりにくくて、申し訳ありません。

そこで、これを立ち上げるまでの経緯を、ここでもご説明させていただけますか?
「未知」でもあるけれど、実はそんなにフクザツではないのです。
そして、あなたの「自由さ」を受け入れる許容度も、
ここには充分にありますよ。


●昨年末、吉祥寺での「忘年/交流パーティー」からユルく始まりました。

私は12/11に初めての個人主催の「忘年/交流パーティー」を行い、
ひき続いて、3/26の「交流パーティー」、
4/15「次回に向けてのミーティング」を催してきました。


昨年秋くらいから、こうした個人主催の「交流パーティー」を自分も行ってもイイカナ??ーー
と考えるようになって来たのです。
(といっても、16名〜7名くらいの小規模な集まりですよ。)


そして、3/26の「交流パーティー」では私の想定を越えて、
様々な方々が集まりました。
「既に個人起業して、しっかり作っている方」もいれば、
「これから、何かをやってみたい方」もいる。
「(私=立野のように)交流会を催したい方」もいれば、
「コーチやセラピストを集めるポータルSiteを作っている方」も、いる。

いろいろ幅広い方々がおられて、もちろんそれでOK。
とはいえ、通常の異業種交流の観点からみれば、ギモンも生じるかもしれません。
とはいえ、私=立野の人脈で集まっていただいた方々ですから、
これも自然な流れであると納得する部分もあります。


そこでアイデア出しとブレーン・ストーミングのために、
4/15(水)に「次回に向けてのミーティング@池袋」を行いました。
さまざまなアイデアやキーワードを出していただけて、
ここにはひじょうに興味深いものがありました。

翌4/16(木)、これらの付箋紙を整理していて、
「これらを、どんな方向に進めていくのがベストか?」と、
私は自問自答したのですね。
そこでまずは、
「交流パーティー/ギャザリングのこれからについて意見交換するメーリングリストを立ち上げるのが良いのでは?」
ーーと考えました。


そこでまず、Googleでの「グループ」を立ち上げ、
当初の4人で試用してみたのですが、
どうも使い勝手が良く無い。


また、Facebookの「グループ」というのもありますが、
私の経験では、これはなかなか仕組みとして活性化しにくい。
(あなたは、よく活性化して活動しているFacebookの「グループ」を、ご存知でしょうか?)

そして実は、Facebookセキュリティ・ホールがあるようで、
「なりすまし」等も起こっている、
安心して使いにくい仕組みでもあるようです。


そんな風にあちらこちら探して……。
サイボーズLiveという仕組みにたどり着き、
今週4/21(月)から【交流パーティー オーガニック・ギャザリング】をスタートしました!



●基本的に行いたいことは(現在の所)、この3つですーー
・サイボーズLiveを活用した、Eメールでの意見交換、アイデア出し。
・「電話会議システム」を活用した、気軽な「電話ミーティング」
・リアルに集まる、山手線内のアクセスの良いカフェやレストランでの「交流パーティ」や「ミーティング」

もちろん私個人の意図を越えて、
皆さん同士で自由に連絡をとりあい、コラボしていただいて、
まったくOKです!!



●とはいえ、元々の私自身のキャラとしては……

こんな風に書きますと、もしかしたら、
私=立野はパーティや交流が大好きで・得意な人ーー
と、誤解されるかもしれません。
そんなことはぜんぜん無いのです。
(実際の私をご存知の方は、わかっていただけるでしょう)


元々の私は、ホームパーティーを催すのさえ苦手なタイプの人間です。
ごくごく少人数で、ポツリポツリと話すのが好きな人間です。
お酒を呑むのも、実は「1人呑み」が1番好きだったりします。


そして私の仕事でのコミュニケーション・スタイルも、
かな〜りじっくり・時間をかけて、
お客様と対話するのをポリシーとしています
(言葉にされた部分も/ノンバーバルな非言語の部分も)。



●まとめ:
こうして私が今、皆さんにご提案しているサイボーズliveを活用した、
Eメールでの無料交流システム【オーガニック・ギャザリング】は、
核は、「リアルにお会いしての交流パーティー」ですが、
同時併行で、ネット上のシステムも活かしたいというものです。

そこから、メンバー相互の新しい結びつき、コラボ、創発、出会いを、
産み出していけましたら、幸いです。



☆☆☆「ビビッ」と感じた方は以下のフォームから気軽にご連絡下さい☆☆☆
https://ws.formzu.net/fgen/S608461/


サイボウズLiveの「交流パーティ オーガニック・ギャザリング」から、招待状メールをお送りできます!