マザーワークへのお誘い


トコちゃん(横山十址子さん)から、「マザーワークへのお誘い」が送られてきました。

「でも、私は『お母さん』の前に一人の人間です。
……毎日「お母さん」と周りから言われると、自分が何者だか、ぼやけてしまいます。
いつも子供のことばかり考えていると、自分がナニをしたくて、どう感じているのか、麻痺してきてしまいます。
「ワタシ」がどこかに埋もれてしまう…」
▼オリジナルのHP
http://WWW.mi-project.net/weblog/ikuji-ikuji/news/archives/000063.html


本当にそうですね…。
私のお客さんでも小さな子供を抱えている方達がおられて、しばしば同じような悩みを抱えています。
その意味で、このMIAさんとトコちゃんの「マザーワーク」という試みは、息長く続けてほしいものです。(今のところ参加は、「女性限定」らしいケドね…。)


実際子供を抱えていると、まとまった空き時間を作ることもタイヘンでしょうが、
関心のある方はよかったら参加してみて下さい。