ダレルさんとフェルデンクライス


ダレル・ブルームさんを迎えて、フェルデンクライスの小さな場を作りました。
急に準備したのにも関わらず12名の方に参加していただけて、オーガナイズした理眞さんと私、そしてダレルさんと、全体で15人の輪になりました。


ダレルさんは合気道太極拳と合わせて、フェルデンクライスのインストラクターをされている方で、1970年代前半からハコミセラピーの創始者ロン・クルツ氏と交流があり、ハコミが生まれようとしている渦中で、ロンとさまざまな(心理的な)実験を共にしてきた−−という


全体で2時間あまりと短かったけれど、身体を使ったエキササイズの中で、ダレルさんの個性を感じられて愉しめました。
ゆっくりとかすかに動作する中で、自分の身体を内観するのですが、微細な信号(シグナル)から起こってくる感覚の「静けさ」や「穏やかさ」は、たしかにロン・クルツ氏のフィリーングと近いものがある。
「この感覚はいったい何なんだろう…」と、エキササイズしながら想う。


おそらくこうしたマインドフルネスの中で味わう「穏やかさ」や「静けさ」が、私や(おそらくダレルさんも!)惹きつけているのだろうけど、いったいこれはナンダロウ??
これを活かしていくには……。

●ダレルさんのHP
http://www.siskiyouaikikai.org