三線を弾きたい〜

近くのコミュニティ・センターで行われている、「いっしょに 島唄を唄おう」という「三線テーゲーの会」に行ってきました。


皆さんが練習されているのを見学していただけなのですが、
ニゾン(同じタイミング、同じ音程)で三線の乾いた音が響くを聴いているだけで、自分の脳内でアルファー波が出ているのがわかる。
声を出すのにお腹から呼吸して、咽喉を開くわけですからこれは、身体的なエキササイズとしても良いかもしれない。
なんといっても、ご近所で教えて頂けるーーというのがありがたいですね〜。


「三線テーゲーの会」Blog

▼それにはまず三線を購入しなくてはならないな…。
「三味線を弾こう」というWebsiteには購入のガイドがありました。http://www.ishigaki.com/3sin/top.htm