マダム・ギター 「謎」を「謎」のままに

"マダム・ギター" 長見順さん これはライブを見たくなるなあ♪。
マダム(笑)の、CD「超スローブルース」、かなり「目からウロコ」で素晴らしいです。


ほわわ〜ん、ふわ〜んと柔らかく伸びていく声。
マダムが「ギャ〜ン」とワイルドにかき鳴らす、ブルースギターの音色。
そしてとらえ所のなく漂うような、独自の視点から書かれた歌詞。
どれもがそれぞれに魅力的だが、交じり合わないままのクリームとコーヒーみたいに渦巻いている。
素足であちこちに、「謎」を振りまき・置いていく女。
「謎」を「謎」のままにしておくことの大切さを、想い出すのです。


"お酒はぬるめの 燗がいい〜”
"肴はあぶった イカでいい〜"
"女は無口な ひとがいい〜”
"灯りはぼんやり 灯りゃいい〜”
8曲目のロケン・ロールな「舟唄」がベスト・トラックでしょう。
曲が脳裏から離れなくなって、ループします(笑)。


プロデュースはマダムご自身と、岡地さん(元ボ・ガンボズ)というのもウレシイな。


公式サイト http://www.forestsong.ne.jp/nyon/index_j.html
ここでは、マダムの日記や物語りも堪能できますニョ〜ン。

▼10/14から東北各地でツアーされるようですが、
11/11(金)に、船橋の「月」という無国籍料理店で長見順バンドのライブがありますね。
これは行かなくては!
超スローブルース