明るいきざしーー「同調」ふたたび


「同調」をめぐって、ふたたび考えていたら、
明るい兆しもみえてきました…。


メルマガ「香りの旅からの便り3月上旬号 『同調というコミュニケーション』」で、皆さんにこの話題をお送りしたのですが、
10名弱の方からさまざまな形で、フィードバックを頂きました。
そこには「タイムリーでした」という共感もあれば、
「同調なんて、しなくていい」というご意見もありました。


実際にはこのメルマガ,「香りの旅からの便り」は現在、
配信スタンドの”まぐまぐ”から180名弱の方々へ、
そして私個人から150名弱の方々へ
Bccではなくて、手入力で1通1通送信しています)
合計330名前後の全国の方に、
お送りしているものです。


具体的に反応された10名の方の背後には、
フィードバックは頂けなかったけれど「同調」について思案を巡らせた、
5倍から10倍の方の存在を想定できるでしょう。
統計学的に考えてみれば。


無名である私が、個人的な「おもい」でお送りしたものに、
50名から100名くらいの方がそれぞれに、
「『同調』って、どういうことダロウ…」と反応されたーー
これこそが、「同調」じゃないカナ。


私は、「問いかけの石」をただ放り投げている存在ですので、
「同調しなくてもいい」
「同調したくない時もある」
という意見も、あっていいのです。
本当にいろいろなスタンス、
いろいろな人がいるものです。


私が直メールで「香りの旅からの便り」をお送りしている方々は、
今までに少なくとも1回は直接お会いしたり、接触した方達です。
私にはそのひとりひとりの「顔」が見えていますが、
皆さんにとっては見知らぬ存在ですね。


そんな方々が、札幌、宇都宮、長野、東京、金沢、敦賀、大津、大阪、神戸、和歌山、マウイ……各地に広がっていて、
「同調」というキーワードから、それぞれに思案している…。
もしかしたら身近な人と「『同調』ってどう思う?」って、
話された方もいるかもしれない(笑)。


そんな現象全体を、宇宙から日本全国を見下ろしてみたら
……どうでしょう?
これだけでたしかに、「同調」はもう起こっているーー
と言って良いだろう。
こうして「おもい」がやりとりされ、
離れた場所・見知らぬ人にも伝播している、ということ。



自分の45歳の誕生日に(キャー! 爆笑)
そんな「明るい兆し」をみつけましたよ。
満月が、もうそろそろです。