Unfoldーーあなたというツボミが花開き、展開する

bun_tao2006-04-17



2006年4月春、「アンフォールド Unfold」へ、
これまでの「香りを聴くーーアロマ・カウンセリング研究会」から、改称します。
▼これに伴いHPも独自ドメインを取得し、内容も徐々にリニューアルします
http://www.unfold.jp/


「Unfold」とは、センツ・オブ・ノーイングの16本のブレンドのひとつの名でもあり、
「(折りたたんだ葉やつぼみが)ひらく、展開する」という意味があります。
つぼみは、自然な流れ・勢いと共に、ただ花開く。
「ひらく、展開する」というプログラムが、つぼみのDNAに含まれています。


アンフォールドとは、セラピーや自己成長のプロセスの、ひとつの理想的なモデルでもあります。
自分の内側で葛藤したり、エグったりしているばかりではなく(それが大事な場合もあります)、
ひとつの花が開くように、その人が花ひらいて行く。
誰もの内に、こうして開くのを待っている植物=可能性が、息づいています。


「アンフォールド Unfold」はこうしたプロセスを、ホリステッィクなアロマに加えて、
さまざまな意識レベル、さまさまな方法でサポートするシステムです。


ひとの根本からの変容は、時間のかかることです。
時には大きな「気づき」も訪れるでしょうが、
つまずいたり、孤独を感じたり、途方に暮れたり…もします。
「気づき」が身体に染み込み、生き方そのものが変容するには、
やはり長い時間的視野で自分をみつめるのが、良いでしょう。


「Unfold」の香りは、蓮の花の精油を中心としたブレンドであり、
それは「慈悲心」の象徴でもあります。



●ひとりだけで、考えこまなくていい


「アンフォールド Unfold」のもうひとつのテーマは、
ひとりだけで、考え込まなくていい。苦しまなくていい。」ーーということです。
苦しみや哀しみ、怒り…なんであれ、
自分の内だけに閉じこめなくていい。


「自分は独力で、なんとかしなくてはいけない」というのは、誤った思い込みです。
これが多くの人にとって、苦しみの原因のひとつになっている。
これはやさしく手放すことができます。
「ひとりだけで、考えこまなくていい」と、つぶやくだけで。


「タイムリーなメッセージでした」ーーそんな反応を、
このメルマガの読者さんからしばしば頂きます。
そうです。私たちは思っているよりすっと、同じような想い・感覚をかかえて、
同時に生きているらしい。
たとえ空間的に離れているとしても……メッセージが響き合う。


そして、他者の声に耳を傾けることーーこれは「喜び」です。
私自身もコミュニケーションの決して上手くない、不器用な人間ですが、
それでも聴き合い・分かち合うことができる。


ひとが「関係の中に生きている」ということには、
(もちろん、難しいこともたくさんあるわけですが…)
不思議にありがたい「宝物」が、いっぱい埋もれているものです。