「新月と香りの会ーーさそり座の新月」を了えて

bun_tao2006-11-22



11/21(火)は「新月と香りの会ーーさそり座の新月
http://www.unfold.jp/newmoon/index.html
を、行ないました。
いくつかの面で、私としてはとても興味深い収穫が、ありました。


ひとつは、いつもよりずっと、自然な流れのままに展開できたこと。
最初のストレッチから、呼吸法、
それから「声を出して、そのバイブレーションを感じること」へ。
全部が「形」にとらわれずに、
参加された皆さんの反応をキャッチしながら、
流れて行けました。



もうひとつ、これは守秘義務がありますので詳しくは書けませんが(ゴメンナサイ)、
メディテーション体験をシェアする(わかちあう)中で、
言葉のやりとりだけではなく、
参加された皆さんが、体験の「質感」のようなものを、
たしかに感じられていたことが、よかったです。


ですから、「言葉にすること」に、こだわり過ぎなくてもよい
それぞれに「違った立場・視点であること」も、
受け入れる雰囲気があった、
とおもいます。
なんというか……
これも、「言葉にならない何か?」なんです(笑)。


▼写真は、小野和哉さんの作品です