素直が1番☆〜存在の輝きと出逢う1日

bun_tao2006-11-24



●素直が1番、ですね


洗濯したばかりの白いシャツを、秋晴れの日に干す。
それは乾くとともにやがて……
白い鳥に変わり、空へ羽ばたいて行く。


ーー明け方目覚めつつの私の脳裏で、
そんなイメージが湧いて来ました。
素直が1番!!ーー素直・率直さが実は重要な資質では……
と感じているこの頃の私です。


今こうして原稿を書いている内情を正直にいいますと……
ここ数日間、「葛藤」を抱えているのです。


心理的アロマセラピーやホリスティック・セラピー等について、
一般的な「入り口の情報」を初めての方にもわかり易く、
書いた方がいいのか?
それとも私自身が「感じていること」「経験していること」を、
ディ〜プに書いた方が良いのか?


さまざまな方が、これを読まれているでしょう……。
やはり個人が自主的に発信するメディアとして、
私自身が日々経験している「気づき」や「葛藤」も
そのままにお伝えするのが、良いかもしれない


その方が、魂のあり方としてもまた、ナチュラルかも……。
そんなわけで、「素直が1番」なのです。


空へ散って行った「白い鳥」とはーー
「あなたのハートに届くといいなあ〜」という、
この原稿を書いている私の、「願い」でもあります。



●存在の輝きと出逢う1日ーー「全体性」と「多様性」


「自分がどこへ向っているのか?」
「深い意識では、何を求めているのか?」
ーーこの数ヶ月間コーチング・セッション他を受けたり、
私は探求していました。
そして結局、2つのテーマに集約されるのに、気づきました。


ひとつは、「自分ひとりではない、皆つながっている=全体性」
というテーマ。
もうひとつは、「皆それぞれが違って良い=多様性」
というテーマ。


これらは、アロマや植物の世界、
そして身体感覚を探求して教えられる「実感」であり、
人間存在にとって、ひとつのエッセンス(本質)といえるテーマでしょう。


ひとびとが生まれ、出会い、愛し、暮らし、別れもあり、
そして死を迎える……
人生の流れの深い所で、この「全体性」と「多様性」を、
ひとは求めているのではないでしょうか?


相反しているようにも見えるこの2つを、
どちらも受け入れてみたら、いかがでしょうか。
あなたが「ひとりの、まったく独自な存在」であることと、
「喜び」や「かなしみ」等を他人とわかち合える=「皆つながっている」ことは、
両方あって良いのです。



新企画のワークショップでは、これを皆さんとじっくり体験しようと、
イデアを練っています。
「内面を洞察するワーク」と「アロマのグループ・メディテーション」を、
交互に組み合わせて。
「言葉をもちいないノンバーバルなワーク」と
「(もっぱら言葉をもちいる)シェアリング」を交互に。


●新企画ワークショップ「ひとと 深く 出会う
ーー存在の輝きをわかちあう Part1」12/10(日)

午後1時30分から夜8時頃まで


詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/


▼写真は小野和哉さんの作品です