新月と香りの会ーー山羊座の新月(1/19)参加者の声です

bun_tao2007-01-21



新月と香りの会ーー山羊座新月」(1/19)に参加した陽花さんが、
感想文を彼女のブログにアップしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/indigolive/
ありがとう!!!


こちらでも、ご紹介しますね。
長文ですが、ぜひおつき合い下さい。


★☆★☆★☆★☆★☆


最近唯一定期的に通っているワークショップをご紹介します。
それは「新月と香りの会」です
何をやるかといいますと、
新月に、香りを嗅ぎながらメディテーション(瞑想)するのです。


瞑想といっても、そんな堅苦しい、難しいものではございません。
精神集中とか、精神を研ぎ澄ます感じといったらよいでしょうか?
よく忙しいときとかにリラックスするために、精神を落ち着かせる曲を聴いたりすることありますよね?
そんな感じです^^簡単ですよ。


また、香りは人間の脳にダイレクトに働きかけるので気持ちだけではなく、
免疫系やホルモンバランスもその人に必要な形で自然と整ってゆくので
体調などもゆっくりと和らいでいくことが多いです。


個人的な経験としては、微妙な頭病みとか、だるだるな生理通とか
風邪による諸症状が和らぎ、すっきりします。
あと非常に肩こり持ちですし背中もバリバリになることも多いのですが
香りを嗅ぐとそのコリが緩んでいきます。


そしてさらにすごい!!と思っていることが
香りを嗅ぎながらの瞑想で、自分の内側で起こっている感情が客観的に整理されていったり
直感的な自分に対するメッセージも受け取ることができるのです。


自らの内側から発せられる、自分に必要なメッセージが
自分の心で、体で、内側で響き渡るのです。



香りが無い場合の瞑想のほうが本物っぽい?ですし
(例えば熟練されているお坊さんや、尼さんなど?)
こういうことを実践されているとおもうのですが
やはり、世俗にバリバリ生きる、お酒も飲むし〜、肉も食べるし〜
タバコだって〜、人間だもの〜^^/
みたいな一般ピープルは「瞑想」ってなんか特別なことのような気がして
難しかったり、眠くなったり、気を失ったり、
時に恐ろしい感覚を得たりすることあると思うのですが


「香り」という見えないのに確実に嗅覚で感じられる「存在」が火付け役となって、
自分の内側を見に行くことを少しの慣れと、経験で、簡単に導いてくれるのです。



 ただ、注意事項としてはダイレクトでもあるので、解りやすいです^^;
例えば嫌いな人と話すとき、面と向かって嫌いとは言いづらいじゃないですか
 でも香りの場合は嫌いなら嫌い!!ってはっきりいえちゃいますよね?
そういうダイレクトさがあります。誤魔化しきかないのね^^;


 かっこ悪い自分、見たくない自分もでちゃうの。
 もちろん、楽しい自分、生き生きしている自分、幸せな自分も出ちゃうの^^☆


こういうことがもし起きた場合、嫌いだから即止め!みたいなことは、
個人の選択肢の一つでもちろんOKなのですが
 自分の内側をもう一つ深く感じ見て行きたいならば
なぜ嫌いて思ってしまうか。。。ということに意識を向けると、また新たな発見があるんですよ〜!!という感じで



 感情は本当に奥深き、由々しきものですぅ〜
と人間の不思議も感じたりもしますね^^♪



ですから香りによって使い方によっては
自分の夢や、生き方の探求
また心の傷などの癒やしにも使うことも出来ます。



でも、よく調べてみると香りと共にメディテーションをすることは
古代の4大文明の時代から、祈りの儀式や、錬金術的なこと、病気を治したりなど
当たり前に使われてきたようです。
なんだ〜どおりで懐かしいわけですよね^^;


この香りと共にメディテーションというスタイルは、日本のアロマテラピーではまだメジャーではないですが
私は非常に人間的といいますが
原始的で、本能に近い、深い部分の意識をダイレクトに自分の感情や肉体、細胞に伝達してくれるものだなーって思っています。」



▼ブンのコメントーー
ウ〜ン、私自身が書くとなんだか? ムズカシクなってしまうことも(苦笑)。
こうして書いてもらえると、
冷静で、わかりやすいですね〜。
本当にありがとう。


そうそう〜、「新月と香り会」ではこんな風に、
新月の夜に、意識にはたらく香りをグループでメディテーションする場を、
毎月作っています。


興味を持たれた方は、気軽にご参加下さいね。
次回は、2/20(火)「水瓶座新月」夜6時30分からです。
"アンフォールド Unfold”HP http://www.unfold.jp/