自分という「花」を夢見るーーT・Mさんの感想から

bun_tao2007-03-09



2/20の「新月と香りの会 http://www.unfold.jp/newmoon/index.html
ーー水瓶座新月」に参加されたT・Mさんの感想文を、
ご承諾を得て転載・紹介します。


とても正直なフィードバック、本当にありがとう。



「ブンさん  昨日はありがとうございました!!(^^)
今だからお話できますけれど、
実は、昨日の「香りの会」出席をやめようと思っていました。
仕事が16:00に終わって、17:30までは約束をすっぽかそうと思っていました。
それというのも、ひどく混乱していたからです。


今月に入ってから、あまりに急激に身辺に変化があって、
いきなりスピリチュアルやコーチングやヒーリングという世界を目撃して
とても混乱していました。
なんというか、「依存」してしまうのが恐ろしかったのです。


今まで、ひどく落ち込んだり、
元気になったりを繰り返していました。
自分なりにいりいろ本を読んだり、プラス思考をしてみたりと
試行錯誤を繰り返してきました。


万策尽きたような状況下で、今月の出会いが待ちうけていました。
嬉しい反面、とても恐ろしいと思いました。


なんだか、どんどん深みに嵌ってしまうんじゃないか?
そう考えると、とても不安でしたし、
そこまで落ち込んでしまう自分が嫌だったのかもしれません。



 ですが、昨日ブンさんが用意してくれたアロマを嗅いで得たイメージが
不安を和らげてくれました。
「白い薔薇」のイメージが浮かんだ時、ブンさんは
「その花と一体(一緒)になったところをイメージして」
と言ってくれました。


あの時、「こんな綺麗な花と一体になんてなれる訳がない」そう思いました。
でも、試してみたら簡単に一体になれたような気がしました。
驚きました。本当に簡単だったんです。
(あくまでも、イメージの中の話)


その後さらに「その花はどんな花?」と問いかけてくれましたね。
あの時、僕の中には朝露を浴びて光り輝く
肉厚の花びらを持つ凛々しい白い薔薇のイメージが
自然にありました。



その時、「ふっ」と閃いたんです。
なぜ「白い」薔薇なのか? 
なぜ他の色ではなかったのか?
「白」はきっと僕自身の今の状態を表していたのだと思います。


僕はずっと「何かに、ならなくてはならない」 
そう思って生きていたようです。
今のままの僕では駄目で、
人から認めてもらうには、努力して努力して
特別な何かにならなくては駄目だと思っていたようです。


自分以外の「何者か」にならなくては、
僕自身も自分を受け入れられない状態だったのだと思います。
(行き過ぎた努力をし続けていたのだと思います。 
適度な努力は必要です)


白い(色の無い)薔薇が美しく咲いているのを見て、
今の僕の状態、(どんな色でも受け入れられる)も
なかなか素敵だなと思えました。
「いまのままでも十分かっこいいじゃん!!(^^)」
そう思えました。



ブンさん、本当にありがとうございました。
昨日、どうしても「香りの会」が気になって
遅刻覚悟で電車に飛び乗って本当に良かった!!
昨日の会に参加できて本当に良かった!!」



▼ブンのコメントーーこれは、とてもデリケートな感想ですね。
私もできる限り丁寧に、コメントさせて頂きます。


そう、こんな風に……参加しようと思いながら、
やっぱり直前に止めてしまいたくなることーーありますよ。


私自身もだいぶ以前に、あるア−トセラピー系のワークショップで、
会場のすぐ近くまで行ったのに、
帰ってきてしまった経験もあったナ〜。
こんな時は身体も不調になり、風邪をひく場合もあります。


でもそんな時こそ、「自分に起こっていること」をありのままに、
眺めてみてほしいのです。


おそらくその時その人の内面では、
「自分を新しく変えたい」という想いと、
「変わりたくない。今までの自分でいいや」という想いが、
せめぎあっているでしょう。


「今までの、古い自分」に戻ろうとする方向にも、
「新しい自分」をみつけようとする方向も、
どちらも自然なもの。


「どちらもある…」と、ありままを認めると、
たぶん、「新しい自分」を求めるチカラが、
ユルユルと流れ始めるよ。
(無理はしなくてもいいけどね。)


ですからこんな風に「すっぽかし」たくなる時、
ドタキャンしたくなる時も、
「自分自身」を丁寧にあつかった方が良い瞬間なのです。
それを乗り越えて、
新月と香りの会」に参加してくれて、
本当にありがとう!!!



もうひとつ、香りでメディテーションする中で、
こんな風に「花」を感じる方は、よくおられます。
ひとの深い意識の底には、「花」がたしかにあるーーと私はおもいます。
SMAPの唄みたいですけど……
ひとの内にいろいろな「花」がある。


小さな無数の花、
大きな大輪の花、
やっとツボミをつけた花、
盛りを過ぎて、枯れつつある花……
どんな花にもそれぞれの「輝き」や「存在の意味」があるのです。


自分という「花」を、なにより大切にして。
それには、
自分がどんな「花」なのか?ーーよく知ることも必要ですね。


そんなわけで、(メデイテーションの中で)「花」をみたら、
その「花」になってみるのがオススメ、なのです。


「『白』はきっと僕自身の今の状態を表していたのだ」と、つかめるT・Mさん、
自分のチカラを信じて下さいね。



●3/11(日)午後1時30分から、「香りと遊ぶ場ーー聖なる香りのパーティ」
http://www.unfold.jp/party/index.html
を行ないます。
これは、「アロマがまったく初めて」という方のための体験イベントですが、
T・Mさんのようなイメージ体験もできるでしょう。


関心をお持ちの方は、気軽にご参加下さいね。
お申し込み・お問い合わせはこちら bun@unfold.jp 0422−43−8166



▼写真は、小野和哉さんの作品です