あなたにとって、「しごと」とは何ですか?


あなたにとって、「しごと」とは何でしょう?
あなたは「しごと」という言葉を、どんな意味でもちいてますか?


ある方と話していて、
「しごと」という言葉の意味が、ずいぶんと異なっているのに、
気づきました。


その方にとって「しごと」という言葉はーー
「それをすることで『お金』を得られること」、だそうです。
ですので、「お金」を得られなければ、
「しごと」という言葉には適切と思えないようです。


私にとって「しごと」という言葉はーー
「自分に『できること』をすること」
あるいは、「『可能性として、できるかもしれないこと』をやってみること」
となるでしょう。
やってみたことが、結果的にお金に結びついたらハッピーです。
でも「『お金』にならなければ、しごとではない」と考える回路は、
私には無いのです。


どちらかが正しいーーというものでもないでしょう。
どちらにも、とらわれる必要はありません。
正解は、この2つの間にあるのかもしれないし、
全くちがう所にあるのかもしれません……。



もしも「お金」に全くならなければ……
生活費にもこと欠きますから、
これは「生存」に関わってきますね。
ですので、「『お金』にならなければ、『しごと』ではない」という考えは、
生物である人間が「生きる」という面では、
きわめて自然、原則的な考え方であり、
「人間臭い」とも言えます。


ですがこの考えだけに固まると、
「可能性」や「夢」を実現に向けて「行動」することは、難しくなるでしょう。
「可能性」や「夢」を実体化しながら、
その中で経済的にもペイできる状態に近づけて行くこと、ではないでしょうか?
「バランス」が大切ですね。


もう1方の考え方ーー「自分に『できること』をすること」
「『可能性として、できるかもしれないこと』をやってみること」も、
それを求めている方=「ニーズ」がゼロだったら、
やはり成立できません。
「自分ができること」であり、「社会的ニーズ」もあれば、
「しごと」に近づいて行くでしょう。


こうして「しごと」という言葉について洞察しますと、
これが「お金」という言葉にも関連しているのに、気づかされます。
その人にとって「お金」と何かーー
というお金のテツガク。
そして、「自己価値」や「自分の尊厳」にも、関わっています。


あなたにとって、「しごと」とは何でしょう?
あなたは「しごと」という言葉を、どんな意味でもちいてますか?
よかったらぜひ、あなたのご意見・ご感想を教えて下さい。



▼付記 実はこの文章は一旦アップしてから削除したのですが……
修正の上、再アップします。
そしてこのいわば「空白の時間」の間に、
私の中でさらなる「気づき」がありました。
それはまた次回に書きますね…。