今日のドリーム・メッセージーー高校生をやり直す夢


今朝の夢からーー高校生をやり直している夢。
(私の場合、高校時代をやり直している夢を時々みます。
たいてい、「また中間試験かあ〜」「期末試験か〜」と、
焦っていることが多い。)



やり直しの高校でも、私は登校拒否している。
それを気にしたクラスメートや担任教師が、
「今日はクラスでこんなことをした」という日誌を1冊のノートにまとめて、
私に届けてくれる。


ザッと目を通せば……
「学校に来ない奴のために、
なんでこんなことをしなくてはならないんだ」
という怒りの文章もみつかるけれど、
それも含めて、クラスメート達の心遣いがありがたい。



私はそのノートを鞄に入れて、
久し振りの高校に向う。


そしてめずらしく堂々と、教壇に立って、
「僕は変わりました。
皆さん、もう心配は要りません。
ありがとう」
と、頭を下げた。



何か……「おだやかな変容」が、
私の内で進行しているようです。