長野をめぐって、温泉と結婚奉告の旅をしてきました


安曇野の「穂高養生園」から、戸隠神社で「結婚奉告祭」、
野沢温泉と上田・別所温泉をめぐる、2泊3日の旅をしました。
新しく購入したデジカメ「リコー GX100」で写した写真を中心に、
旅日記を書いてみます。


10/24(水)朝の高速バスで新宿から松本へ。
JR大糸線とタクシーを乗り継いで、13時には「穂高養生園
http://www.yojoen.com/ に着きました。


穂高養生園はホリスティックな自然療法を行なう、
日本のリトリート・センターの草分け的な施設。


私とパートナーの真由美の将来の夢のひとつは、
森の中で瞑想や畑作りをして暮らす「リトリート・センターを作りたい」
ということなのです。
その手がかりのイメージ作りとしても、
穂高養生園を彼女に見せたいとおもいました。



養生園の庭の一角にジオデジック・ドーム
バックミンスター・フラー氏が考案した、半球形の家)
が建てられています。
中に入ると……まあるい球形の空間が、
意識をとても静めてくれるのがわかる。


16、7年前にスエット・ロッジ(ネイティブ・アメリカンの浄化の儀式)で訪れた時も、
ここでこうして瞑想していたなあ〜。



大地に埋もれて一体化し、天球を見上げているようでもあり、
母親の胎内に戻ったようでもある。
この感覚はどこから、甦ってくるのか…。


ここのドームは、天窓がたくさん設けられていて、
自然光が射し込んできて、さらに心地よいです。