「存在のダンス」を踊るーーアンフォールド的ファシリテーション


"アンフォールド Unfold”では自主的なメディアとして
メルマガ「香りの旅からの便り」を送信しています。
以下は、その最新号のメイン記事からです。
どうぞ、よろしくお願いします。


★☆★☆★


●グループ・ファシリテーションの深化


「自由でたのしいファシリテーションですね。」
「なんとなく……話を聴いてくれそうなスペース(余裕)がある」


そんな風に私のグループワークのファシリテーション(進行)について、
いろいろな方達から言っていただけるように、
おかげさまで最近はなっています。
今回の「香りの旅からの便り」では、
このグループワークのファシリテーション(進行)というテーマについて、お伝えしたいのです。


"アンフォールド Unfold”ではこれまで5年以上、
「アロマをもちいたグループワーク』とそのファシリテーションを、様々な形で深めてきました。
例えば「新月と香りの会」 
http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html
で、香りのグループ・メディテーションをしていて、
肩や上半身がごく僅かに(5ミリくらい)動き始めた方がいるとします。


すると私は、
「身体の動きを少しだけ大きくすると(2〜3センチでもOK)
その感じがわかりやすくなりますよ」と、声をかけます。
同時に、
「自分に湧き起こっている『全て』を、信頼してあげて下さい」
とも言います。


「香り」で「メディテーション」なのに、「動き」も感じる?
初めての方はビックリされる時もあるようです。
それで良いのですよ〜!
本当に繊細な、ごくわずかな「動き」なのですが、
その人にとっては大きな気づきが得られたりします。


からだの「動き」や「姿勢」はしばしば、
深い潜在意識にある「何か」を伝えているからです。
視覚的なイメージや色彩・光、
聴覚で感じる音楽や周囲の音、
身体内の内蔵や筋肉・骨の感覚等に加えて、
あいまいで言葉になりにくい「動き」も感じることを、お薦めしています。



ファシリテーションのコツとしてはーー
参加された皆さんといる「場」の中心ではなくて、
少しだけズレた場所に位置しながら、
(「ズレ」や「あそび」があった方が、参加者が発言しやすくなる)
「場」のあちこちに湧き起る小さな「声」や現象を丁寧にキャッチして、
全員で感じられるように共有して行くと、良いようです。


皆さんといる布置(コンステレーション)の中で、
瞬間瞬間に生まれる「エネルギー」を増幅するように、
ファシリテーションするわけです。



●「存在のダンス」のハーモニー


私がファシリテーション・スキルの理想として尊敬しているのは、
世界を巡ってハコミセラピーを指導しておられるドナ・マーチンさんです。
http://www.donnamartin.net/


ドナさんはその場の皆さんの話や反応を聴きながら、
まったく即興的に「その瞬間に必要なワーク」を考案して進めます。
エレガント(優雅)な持ち味と、
常に深いアウエアネス(覚醒)を保っているのが、
ドナさんのファシリテーションの素晴らしい所でしょう。


こんな「ドナさん的なグループ・ファシリテーション」を、
アロマのグループワークと統合するーーのを課題のひとつとして
(私なりにですが…笑)
これまで追求してきたのです。



それぞれがおもいおもいに、
螺旋に動きながらワルツを踊るように……。



あなたが自分自身にオープンである時、
いろいろな「おもい」や「エネルギー」「動き」が湧いてくることでしょう。
それらを自由に踊らせてみたら……。
「よい/悪い」「正しい/間違い」の判断は、ワキに置いてね。


フト周りを見れば……、
誰もがそれぞれのダンスを踊っています。
そして「あなたの人生というダンス」も、
こんな風に無数の「存在のダンス」のハーモニーの内にあるのを、
発見できるでしょう。


あなたの「存在のダンス」に、耳をかたむけてみて下さい。

あなたの「存在のダンス」を踊り始めてみたら、いかがでしょう。


次回は2008/1/8(火)「新月と香りの会
ーービジョンと夢を語る新月part1」でファシリテートします。
関心をお持ちの方は、どうぞ気楽にご参加下さい。
詳しくはこちら http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html