「基本セッション」体験された方の声ーーKさん


「アンフォールド基本セッション」http://www.unfold.jp/session/session.index.html
を、体験されたKさん(男性)から、
フィードバックをいただきました。
本当にありがとうございます。


ご了承を得て、転載・紹介します。



「今の私の置かれている現状をいろいろヒアリングしていただき、
その結果、「自信」というキーワードを導き出していただき、
それにあった香りを試すという進め方に、当初想定していたものとは違いましたが、
とてもしっくり来てよかったです。


アロマセラピーよりはコーチング的だなって思いました。
天職探しをしている私にはぴったりでした。



前半のコーチング的なアプローチで「問診」を受けている場面と、
香りをかいだ後の「瞑想」している場面で出てきたいろんなキーワードが
自分が潜在的に思考しているもろもろが多く出てきて
興味深かったです。



……ブンさんの容姿もさることながら、
瞑想時の語り口やオーラが
やっぱりお坊さんのような静けさがあり、
かつ軽やかさの中にずっしりとした芯みたいなものを感じました。」



Bunのコメントーー
「アンフォールド基本セッション」http://www.unfold.jp/session/session.index.html は、
お客様の「今、ここ」にできるだけ対応して行います。



身体感覚の敏感な方には、「身体からのメッセージを聴く」=フォーカシング的にしますし、
潜在意識への働きかけを必要と思われる時は、ハコミセラピー的にします。
コーチング的な働きかけが必要な時は、コーチング的にします。
もちろんアロマも用いますが、
香りだけに限定しないで自在に進めるアプローチです。



この日の場合は、最初にKさんとお話していて、
「今日はコーチング的なアプローチがいいかも?」と直観しましたので、
そんな展開となりました。



キーワードがたくさん見つかったようで、
ヨカッタです。
これはKさんがご自身の生き方の基盤として持っている「価値観」とも
「リソース(精神的な財産)」とも言えるキーワードでしょう。
ここから「天職」への道が、広がって行くとおもいます。



「語り口やオーラがやっぱりお坊さんのような静けさがあり、
かつ軽やかさの中にずっしりとした芯みたいなものを感じました。」
ーーというのは、私の「ビーイング 存在」を感じていただているようです。
ありがとうございます。



こうしたセッションや対話は、
「Be」「Do」「Have」3つの要素からできているーー
と言われます。


「Do すること」とは、行為やスキルです。
「Have 持っているもの」とは、セッションの環境や道具でしょう。
「Be 存在」とは、施術者/セラピスト/コーチの側の、存在のたたずまい、存在感であり、
これが最も大切です。


Kさんも私もお互いに、
ビーイング 存在」に敏感であり、
丁寧に感じられる人間なのでしょう。



帰り道で「ビーイング」についてお話できたこと、
私も嬉しかったです。
こうした「セッション」にしても、
会社でのお仕事にしても、
行き着く所は「ビーイング 存在」ではないでしょうか?


今度お会いする時は「ビーイング」について、
ぜひまた、お話しましょう!!