香りでラクガキ、創造性ムクムク☆ワークショップします


精油の中には、イメージ(映像)や色彩、光を感じやすくしたり、
直観(インスピレーション)を活性化するものもあります。
香りをかぎながら、自分の内側からイメージを湧かせて、
絵を描くこともできるわけです。


「絵を描く」というより、子供がラクガキするように、
モヤモヤ、グニャグニャと描いてみるのが、
ひとつの「コツ」です。


リラックスした気分の中で、子供に戻ったつもりで(!)
「な〜んとなく」湧いてくる、
「色」や「イメージ」を紙の上に置くように、
ラクガキしてみましょう!


自分の内の「子供心」を思い出して、
そのおもむくままに、香りでラクガキしてみましょう!!



そこからあらわれた色やイメージは……つまり
あなたの潜在意識からの「芽吹き」です。
一見「なんということない」と思えるイメージも、
じっくり見つめると……
奥深い「何か」が浮上して来たりします。



実例として冒頭にあるのは、私の本当につたない絵です
(ああ、恥ずかしい……。
周辺部が暗くみえるのは、スキャナーのためです。
ゴメンナサイ。)


ローズオットー(バラ)の香りを手がかりに、メディテーション(内観/瞑想)した時のことです。
はじめに、目蓋の裏に「トサカ」と「くちばし」のようなイメージの断片が見えました。
そしてまず紙の上に、
ツンツンのパンク・ロッカーのような「トサカ」と、
ピノキオの鼻みたいな「くちばし」を描きました。


すると鳥の細い「首」のようなものが伸びてきて……
左右の「翼」もみえてきたのです。


しばらく内観した後に……
鳩のような胴体と、
大きくたくましい尾羽根も描き加えました。


やがて……
深紅の燃えるような眼を持ち、
赤とオレンジ、イエローの線で描かれた「火の鳥」が、
白い紙の上に浮かび上がっていたわけです。



火の鳥」とは「不死鳥」とも呼ばれ、
「変容」と「再生」のシンボルのひとつと言われます。
炎の中にみずから飛び込み、いったん死んだ後から……、
新しい翼をひろげて再生する「火の鳥」ですね。


火の鳥」が生まれ直す過程とは、「変容と再生のプロセス」。


この時ローズの香りをかぎながら「火の鳥」を描くことは、
まったく予想していなかったのです……。
「『変容と再生』を切望する気持ちが、
これほど私の深い意識にあるのか〜〜」
と、この時あらためて驚かされました。



意識にはたらく香り=センツ・オブ・ノーイングに始まり、
http://www.unfold.jp/scents/scents2.html
現在の私の「基本セッション」やhttp://www.unfold.jp/session/session.index.html
各種のワークショップの全てには、
「古い自分」が死に、「新しい自分」をみつけて生き始めるというーー
「変容と再生」のテーマが、「核心」として流れています。



それは古代から世界各地に伝わる神話や伝説、
シャーマニズムから
ドラゴンボール」や「スター・ウォーズ」まで
普遍的にみられる、古くて新しい人類総体にとってのテーマですね。




もともと子供の頃の私は、
デッサンで「形」をつかむことはできるけれど、
色をつけ始めるとグチャグチャになってしまう……
色彩感覚にまったく弱い子供でした(トホホホ)。


それが今はこうして……
自分専用のスケッチブックにラクガキしたり、
コラージュを作るのが、
秘かな楽しみになっています(ニッコリ)。


香りはからだと気分をリラックスさせて、
それに包まれてラクガキするあなたに、
「新鮮なインスピレーション」と「創造性」を、
もたらしてくれるでしょう!


★☆★



●「香りを手がかりに絵を描いてみよう〜創造性開発ワークショップ」します


視覚イメージや直観を活性化する香りを選んで、
グループ体験(メディテーション)しながら、
自分の内面から湧いてくるいろいろを、
ラクガキして遊びましょう!!!


予想もしてなかったイメージが、
あなたの内側から湧いてきます。


参加された皆さんとシェアリング(わかちあいのお話)するのも、タノシイですよ〜。
お気軽に、ぜひご参加下さい。



●2008/5/16(金)夜6:30〜9:30 平日夜クラス
●2008/5/18(日)夜6:30〜9:30 土日クラス
ご都合の良い方に、ご参加下さい。
(多少遅れても対応できます。
6時30分から7時頃までは準備として、ストレッチ等をしています。)



●ワークする内容(予定)
・まず簡単なストレッチと呼吸法で、身体をリラックス


・香りをグループ体験(メディテーション)しながら、湧いてきたイメージや色彩・光をラクガキしよう!
誰にでもできるように、やさしくガイドします。


・3〜4種類の香りを体験して、どんどんラクガキを作ります。
この中で、並木芳美さん http://www.yoshimix.org/
新作ブレンド「Spring Spirit」も体験できますよ〜。


・意識にはたらく香り"センツ・オブ・ノーイング”のブレンド
http://www.unfold.jp/scents/scents2.html
も体験します。


・「今の自分にぴったりする色」を選んで、
「その色彩の自分」になりきってみるワークーー
も面白いカモ、です。



ファシリテーター(進行役) 立野 ”ブン” 博一
"アンフォールド Unfold”http://www.unfold.jp/ 代表
アロマ・ソムリエ / ホリスティック・コーチ


アロマテラピー・スクール“セリスト”アロマ心理セラピストコース修了(第2期)
ハコミ・セラピー レベル3修了(第4期生)
CTIコー・アクティブコーチング応用コース修了(第65期)
▼詳しいプロフィールはHPをご覧下さいね
http://www.unfold.jp/bunpro/bunpro.index.html



●会場 JR中央線「阿佐ケ谷」駅近くの施設。
(ご予約の方には、行き方をご案内できます)


●参加費 初めての方4000円、リピーターさんは3500円にサービス!


●予約・お問い合わせ 8名までの限定少人数制です。お早めにご予約下さいね。
内容についてのお問い合わせも、お気軽にどうぞ。
Eメール info@unfold.jp
IP電話 050−1453−7335