香りでラクガキ、こんな風にしますーー私の場合


私自身がメディテ−ション(内観・瞑想)しながら描いた、2枚のラクガキがあります。
この具体例をご紹介しながら、
「香りを手がかりに絵を描く」ことについて、お伝えさせて下さい。



●「5つのたま」のラクガキ


これは、香りも使わずにメディテーションしていた時のものです。
内面で、「おぼろげに」、
赤い5つの「たま」が感じられました。
そこから、オレンジ色の細い炎が吹き出しているようです。


どうして「5つのたま」なのでしょう??
……自分でもワ・カ・ラ・ナ・イ(苦笑)。
あるセラピストの方はこれを見て、
「5は変化のシンボル」
と言って下さいました。


そうかもしれない……
でも自分としては「ワカラナイまま」、
「この『5つのたま』を置いておこう」ーーそう思いました。


もともとの私は、色彩としてはブルーや、青味がかったムラサキが好きだったので、
「赤いたま」に意外性が感じられたのですね。
「私の内に、こんな赤いたまもあるんだ〜〜」と。



2003/1/25の日付となっています。
当時は三鷹に移転して、独力で「事務所を作ろう」と奮闘していた頃。
仲間も応援して下さる方々も本当に少なく、
「自分の確信」だけを信じて、集中していました。




●虹色の渦のラクガキ


時が経って2006/5/4、
似たようなモチーフのラクガキを私は描いています。
"センツ・オブ・ノーイング" http://www.unfold.jp/scents/scents2.html のブレンドから、
「アンフォールド Unfold」の香りを選んで、
メディテーションした時のラクガキです。


こんどは「たま」はなく、虚空の中心から、
紫や赤、ブルーやオレンジ色も含んだグラデーションの、
「虹色の渦」 が5方向に吹き出しているイメージ。


5つの「渦」は、「勢い」や「流れ」を持っていて、
踊るように動いているようにも感じます。
それは全体で、心地よく陶酔して踊っている人物にも見える。


最近になってこの2枚の「ラクガキ」の共通性に、気づかされました。
そして、2003年から2006年の間の、私自身の「変化」も、
2枚の「行間」から、わかるような気がします。


こんな風に……ほんとうに「ラクガキ」なんですね〜(苦笑)。
美しい、まとまった「絵」を描こうとするわけではないのです。


子供心に戻った気分で、
自分の内側に「モヤモヤ」「アイマイ」に湧いてくるものを、
紙の上に置いてみるだけです。


するとその「ラクガキ」から、
「自分という人間」の「まだよくわかってない部分」「未知の自分」が、
だんだんに伝わってきたりします。
(けっして、分析とか批評をするわけではないのですよ。)


「自分という存在」をよりよく知るための、「ラクガキ」なのです。



いかがでしょう?
よかったらご一緒に、「香りを手がかりにラクガキ」してみませんか!!!


☆☆☆



○●香りを手がかりに絵を描いてみようーー創造性開発ワークショップ●○


視覚イメージや直観、創造性を活性化する香りを選んで、
グループ体験(メディテーション)しながら、
自分の内面から湧いてくるいろいろを、
ラクガキして遊びましょう!!!


予想もしてなかったイメージが、
あなたの内側から湧いてきます。


参加された皆さんとシェアリング(わかちあいのお話)するのも、タノシイですよ〜。
お気軽に、ぜひご参加下さい。


2008/5/16(金)夜6:30〜9:30 平日夜クラス
2008/5/18(日)夜6:30〜9:30 土日クラス
ご都合の良い方に、ご参加下さい。
(多少遅れても対応できます。
6:30から7時頃までは準備体操として、ストレッチ等をしています。)


●ワークする内容(予定)
・まず簡単なストレッチと呼吸法で、身体をリラックス


・香りをグループ体験(メディテーション)しながら、
湧いてきたイメージや色彩・光をラクガキしよう!
【視覚を活性化する香】ーーエレミ、ローズマリー、ヘリクリ
サム他
【直観を活性化する香】ーージャスミン、ローレル、セージ他
【創造性を活性化する香】ーーネロリ
などがあります。

これらの中から香りを選んで、誰にでもできるように、やさしくガイドします。


・「シャーマニズムにつながるアロマ」では私の先輩である、
並木芳美さん http://www.yoshimix.org/
の、新作ブレンド「Spring Spirit」も体験できますよ〜。


・意識にはたらく香り"センツ・オブ・ノーイング”のブレンド http://www.unfold.jp/scents/scents2.html
も体験します。


・「今の自分にぴったりする色」を選んで、
「その色彩の自分」になりきってみるワークーーも面白いカモ、です。



●こんな方におすすめします
○自分の「生き 方」、「本来の自分」を探している方
○落ち込み・ウツを感じている方
○自分の「感情」をもっと感じてみたい方
○日常生活にキツサ・難しさを感じている方


メディテーション(瞑想)をしたいが、1人ではやりにくい方
アロマセラピーを勉強中の方、特にホリスティック
(身体・心・魂、全体的な)なアロマセラピーに関心がある方


○創造性を開発したい方、アート、ダンスや舞踏、音楽など創作活動をされている方
○感覚や直感(インスピレーション)を高めて、自分の潜在的可能性を開発したい方
○人生に「愉しみ」「よろこび」そして、「可能性」を発見したい方



ファシリテーター(進行役) 立野 ”ブン” 博一
"アンフォールド Unfold”代表
アロマ・ソムリエ / ホリスティック・コーチ


アロマテラピー・スクール“セリスト”アロマ心理セラピストコース修了(第2期)
ハコミ・セラピー レベル3修了(第4期生)
CTIコー・アクティブコーチング応用コース修了(第65期)
▼詳しいプロフィールはHPをご覧下さいね
http://www.unfold.jp/bunpro/bunpro.index.html


●会場 JR中央線「阿佐ケ谷」駅近くの施設。
(ご予約の方には、行き方をご案内できます)


●参加費 初めての方4000円、リピーターさんは3500円にサービス☆


●予約・お問い合わせ 8名までの定員・少人数制。
お問い合わせも、お気軽にご連絡下さい。
Eメール : info@unfold.jp
IP電話 050−1453−7335

注・もしEメール送信3日以内に返信のない場合は、
プロバイダー等の不具合もありえます。
お手数ですがその時は、再度お電話でご連絡下さい。
よろしくお願いします。