香りで絵を描くワークショップーー「自分を知るためのラクガキ」


「香りを手がかりにして、絵(とゆ〜か、ラクガキです)を描くーー
創造性開発ワークショップ」
http://www.unfold.jp/workshop/aromawithdrow.html
も、いよいよ明日5/16(金)と明後日18(日)にせまってきました。
今日は少し具体的に、
「香りを手がかりに絵を描く」アプローチについて、
ご紹介しましょうね〜♪



子供の私は「色彩感覚の無い子供」でした……。
デッサンみたいな形を書くことは、ひとまずできるのですが、
色を塗り始めるとハチャメチャにまとまりがなってしまう…。


そのため中学生の頃には「美術」の授業が嫌いになり、
その後はイラストレーターや版画家の友人とも身近になりましたが、
自分で絵を描くことには「抵抗感」がある……。



そんな私ですが(タハハハ…)
今はなんとな〜く、「ラクガキ描いてみたいな〜」と、
いつも感じている人間になっております(笑)。


これは「他人に見せるための絵」ではなくて、
「ただ自分のための、ラクガキ」
「自分を知るための、ラクガキ」なんですね。



ですから今回のワークショプは、
「絵を描くのが大好き」という方も、もちろんOKですが、
「絵を描けない(だけど、描けるようになるとイイナとも感じている)方」に、
ぜひお薦めしたいものです。



ひとの意識には「自分でわかっている自分」と、「自分でもわかっていない自分=潜在意識」とあります。
その中間に例えると「意識の蛇口」のようなものが、あるようです。
「香り」や「音楽」で気分がリラックスした環境で、
あなたの「意識の蛇口」からポタポタと「何か」が流れ出します。


ひとつの「コツ」はこの時できるだけ、
「蛇口をユルめたままにしておくこと」。
流れ出てきたイメージや、「色彩」「光」「形」「動き」を、
「そのまま紙の上に置いてみる」だけです。


すると……描いている内に、その絵の中からさらに「何か」が、
湧いてくるでしょう!
いつもよりじっくり時間をかけて、ラクガキしてみましょう!
ラクガキが自発的に発展したり、
「自分へのメッセージ」も受け取れるかもしれない。



ミュージシャンが作曲する時、
おそらくは脳の中で、メロディーがどんどん溢れているでしょう!
アーチストが何かを制作する時、
「感情」や「色彩」や「流れ」が、脳内で溢れているでしょう?!
そうした創造性(クリエイティビティ)は、きっかけさえあれば、
誰もの内面に湧いてくるものです。


ホヤホヤ、なんとな〜く、
湧いてくる様々なイメージを大切にしましょう。
「そ〜か〜、自分にもこんなに豊かに、
『イメージ』や『感情』や「創造できること」があるんだ〜」
……そんな体験できますよ!!!


☆☆☆


画像は、手元にあった貝殻のラクガキ。
よく観察すると……小さな中にとても複雑な色彩がみえました。
この奥深く、威厳さえ感じさせる赤茶けた色は、
一体なんだろう??
まるで、ヒマラヤ山脈の高峰ローツェの南壁のようだ。
(ローツェ南壁とは、高度差3300メートルにも及ぶ巨大岩壁)


☆☆☆



○●香りを手がかりに絵を描いてみようーー創造性開発ワークショップ●○
http://www.unfold.jp/workshop/aromawithdrow.html


「視覚イメージ」や「直観」「創造性」を活性化する香りを選んで、
グループ体験(メディテーション)しながら、
自分の内面から湧いてくるいろいろを、ラクガキして遊びましょう!!!


予想もしてなかったイメージが、あなたの内側から湧いてきます。


参加された皆さんとシェアリング(わかちあいのお話)するのも、タノシイですよ〜。
お気軽に、ぜひご参加下さい。



●2008/5/16(金)夜6:30〜9:30 平日夜クラス
●2008/5/18(日)夜6:30〜9:30 土日クラス
ご都合の良い方に、ご参加下さい。
(多少遅れても対応できます。
6:30から7時頃までは準備体操として、ストレッチ等をしています。)



●ワークする内容(予定)
・まず簡単なストレッチと呼吸法で、身体をリラックス
・香りをグループ体験(メディテーション)しながら、湧いてきたイメージや色彩、光、動きをラクガキしよう!


【視覚を活性化する香】ーーエレミ、ローズマリー、ヘリクリサム他


【直観を活性化する香】ーージャスミン、ローレル、セージ他


【創造性を活性化する香】ーーネロリ
などがあります。
これらの中から香りを選んで、誰にでもできるように、やさしくガイドします。


・「シャーマニズムにつながるアロマ」では私の先輩である、
並木芳美さん http://www.yoshimix.org/
の、新作ブレンド「Spring Spirit」も体験できますよ〜。


・意識にはたらく香り"センツ・オブ・ノーイング”のブレンド http://www.unfold.jp/scents/scents2.html
も体験します。


・「今の自分にぴったりする色」を選んで、
「その色彩の自分」になりきってみるワークーーも面白いカモ、です。



●こんな方におすすめします
○自分の「生き方」、「本来の自分」を探している方
○落ち込み・ウツを感じている方
○自分の「感情」をもっと感じてみたい方
○日常生活にキツサ・難しさを感じている方


メディテーション(瞑想)をしたいが、1人ではやりにくい方
アロマセラピーを勉強中の方、特にホリスティック(身体・心・魂、全体的な)なアロマセラピーに関心がある方
○創造性を開発したい方、アート、ダンスや舞踏、音楽など創作活動をされている方


○感覚や直感(インスピレーション)を高めて、自分の潜在的可能性を開発したい方
○人生に「愉しみ」「よろこび」そして、「可能性」を発見したい方



ファシリテーター(進行役) 立野 ”ブン” 博一
"アンフォールド Unfold”代表
アロマ・ソムリエ / ホリスティック・コーチ


アロマテラピー・スクール“セリスト”アロマ心理セラピストコース修了(第2期)
ハコミ・セラピー レベル3修了(第4期生)
CTIコー・アクティブコーチング応用コース修了(第65期)
▼詳しいプロフィールはHPをご覧下さいね
http://www.unfold.jp/bunpro/bunpro.index.html


●会場 JR中央線「阿佐ケ谷」駅近くの施設。
(ご予約の方には、行き方をご案内できます)


●参加費 初めての方4000円、リピーターさんは3500円にサービス☆


●予約・お問い合わせ 8名までの定員・少人数制。
日時が迫っています☆遠慮なく私の携帯へ、どうぞご連絡下さい!!
携帯 090-6146-2035
Eメール info@unfold.jp