変わり始めている兆しーー参加された方の声 E・Iさん


5/18の「香りを手がかりに絵を描いてみようーー創造性開発ワークショップ」 http://www.unfold.jp/workshop/aromawithdrow.html
に参加されたE・Iさんから、フィードバックをいただきました。
本当にありがとうございます。


「参加された方の声」として、
ご了承を得て、転載・紹介します。



「昨日のワークショップに参加させて頂いたことも、
とてもとても意義深いものとなりました。


身体のことから少し離れて、その周辺の創造にかかわる作業に、
自らとりくみはじめてみると、あら面白い。。。
(ブン注: E・Iさんは、舞踏のトレーニングをされています)


身体の作業がさらに新鮮に感じられ、
自分の内部の、子供のような無垢な部分が自然に表せるように
なってきた感じがします。


これって私にとってはとてもすごいこと!
いつも何かがひっかかっていて、
深いところにいきつけないままに身体を動かしていることが
多かったように思うのですが、
今少しずつ何かが変わり始めている兆しを感じています。。。



……今は、自分の身体の声に静かに耳を傾けたい時期です。
素直に自然に。。。
香りが、豊かで深い世界にいざなってくれること、、、
ワークショップを通してあらためて、
本当にその素晴らしさを実感しました。



昨日の部屋の環境も素晴らしかったですが、
これを山や森や野原や海辺などの野外の静かでいい環境で行ってみると、
またその感じ方は、違うんでしょうね。。。
大自然の中でのワークショップというのも面白そうな気がします。。。
(そういう環境にいるBUNさん、似合いそうですし♪♪)


またよろしく、お願いいたします!」



▼ブンのコメントーー
絵を描くことや「周辺の創造にかかわる作業」が、
身体の作業も新鮮にし、


「自分の内部の、子供のような無垢な部分」に触れたことが、
「ゆっくりした静かな世界。
何か大事な重いものを背負っている」という、
深く哲学的でもある記憶にむすびついている……ようですね。



大切なことは……柔軟なスタンスで、
いろいろな創造と身体作業を往復すること。


そして貝殻に触れて、
「内なる子供 インナーチャイルド」に触れたことにある、
のではないでしょうか?



E・Iさんの内側に、
(そして誰もの内側に)
まだ「未知の、創造性を持った自分」
「豊かな自分」がいるようです。


なにより
「今 少しずつ何かが変わり始めている兆し」を
たのしんで味わいましょうね!!