この夏のお祭り情報です〜★メタモルフォーゼにトニー・アレン

ラゴス・シェイク〜トニー・アレン・チョップ・アップ

ラゴス・シェイク〜トニー・アレン・チョップ・アップ


「アース・ガーデン”夏“」にひき続いて、夏のお祭り情報です〜〜♪


この8月に伊豆で行われる「METAMORPHOSE 08」
http://www.metamo.info/
に、アフロ・ビートの創始者トニー・アレンのライブもあるのに気づいて、
一人で盛り上がっている私です。
ムフフ。



METAMORPHOSE 08」は8/23(土)から24(日)にかけて、
伊豆のサイクルスポーツセンターにキャンプ・インして楽しむイベントです。
HPの写真をみますと……http://www.metamo.info/gallery/
ステージの背後に富士山が「ドッカン〜〜」と望めて、
かな〜り気持ち良さそうなイベントです。


今の時点で明らかになっている出演者はーー
CALMとかテクノ/トランス系が多いみたいなのですが、
その中に混じって、
トニー・アレンもライブするわけなんですね〜。



トニー・アレンといえば、フェラ・クティと共に「アフロビート」と呼ばれるアフリカならでは「黒い」ファンクを創出した人物。
「アーバン・グルーブ・ネットワーク」というHP上での特別独占インタビュー http://www.imedia24.tv/urbane-groove-network/jp/main_music/JMD/tony_allen/index.html
では、こんな風に語っていますーー



「ここだよ。(自分の額に指を指して)。
どんなインスピレーションも 全てここを通して、リズムを創り出すんだ。


例えて言うならば 自分のマインドの中には、4人のドラマーが住んでいるような感覚さ。
自分の脳みそからの指令で、両手、両足が別々の4人の人格を持った様に
タイトなリズムを刻むんだ。
違う動きをしていても、それぞれが 違うチャンネルを通過しながらも、
一つの同じポイントにシンクロナイズ する時に、
独特のリズムが産まれるんだ。


そう、ここなんだよ。(自分の額に指を指して)。
4つのキャラクターが 組み合わさるんだ。それが<アフロ・ビート>なんだ。


その後も、フェラとのバンド経験を通して、ドラムパターンの知識も 増えて行って、自分もバンドもどんどんと進化していったんだ。
自分は現状に立ち止まらずに、
常にマインドをエキスパンディングさせ 継続して、
あたらしい音楽を創り続けていったんだ、永遠にね。


当時 フェラはジェイムス・ブラウンにインスパイアされ、
JBは、フェラに インスパイアされてみたいに、
お互いに影響しあってたんだ。
それでいて 彼らはまったく違った音楽を創造していたんだ。全く違う音楽をね。


そこには何もリレーションシップは無いと思うよ。
当時、実際にJBの バックバンドのドラマーとミュージックアレンジャーが、
俺が叩いている 直ぐ横で、俺のリズムパターンを盗み見て譜面に起そうとしていたんだけど、
あれから何十年も経った今も、未だにJBのドラマーが俺のパターンと同じ様 に叩けるようにはなっていないし、
それは不可能な事だと思うよ。


なぜなら そのすべては、俺のマインドのみぞ理解しているリズムパターンだからさ。
彼らは俺のドラムスクールに来ない限り、不可能だよ。(笑)」



そうですね〜。
「常にマインドをエキスパンディングさせ 継続して」
新しい「何か」を創り続けるのだ!!



とゆ〜ことで、8/23〜24の「METAMORPHOSE」を楽しみにして
(実は、チケットは購入済なのです。笑)
7月、8月は仕事がんばることにしよう〜〜!!



●参考HP
Tony Allen
http://www.tony-allen.com/


myspaceのトニーアレンのHPでは、最新の曲も試聴できますよ
http://www.tony-allen.com/