15歳の春、「ウツ」の自分と対話する


▲写真は、小野和哉さんの作品


私は高校入学した15歳の春休み、最初の「ウツ体験」をした……。


これまでの自分の人生を振返ると……
(私にとっては)大きな出来事がいくつもあるのですが、
なかでも重要なのは、
この15歳の頃の体験でしょう。



高校2年の中頃まで1年半、クラスメートとほとんど全く会話できなかった。
「灰色の砂漠」――という比喩がピッタリの私の高校生活。
高校生というなら、恋をするとか、サッカーをするとか、
愉しいこともありそうですが、
これがサッパリ全く無い。


(トホホホ)。



毎日のように授業をサボッっては、
図書室にこもって本を読んでいたり、
自転車で近くの丘陵に行ってしまったり……。


(どうして高校を卒業できたのかーーフシギなくらいです。)



それで、「15歳の自分が何を感じていたか??」――私なりに、感じようとしてみました。



すると……


「自分で『目標』を見つけたいんだよ」


「自力で『人生の目標やテーマ』を、見つけたいんだよ」


と、呟いている気がします。



高校受験にあたって中学生の私は、
父の希望する進学校をあえて拒否して、
地元の高校を受験した。


父や親の期待を「あえて拒否して、反する行動をする」
というパターンが私の過去には沢山あったのですが、
ここにもあるようです。
親の「価値観」に逆行・反抗するばかりの、
長〜い反抗期です〜(笑)。




親の意図する方向ではなくて、生きたい。
けれど自力ではその方向・目標・テーマもわからない。
相談できる大人も、周囲に1人もいない。


これでは、15歳の私が「ウツ状態」になるのも当然かもしれない。


もしもそこに、「現在の自分」がいて、「15歳の自分」に話しかけるとしたら……、
こんな風に言うでしょう。



「10代から20代の間に『どうやって生きよう』と悩むのは、
まったく自然な現象です。



人類の歴史を振り返れば……
『生き方』とか『私とは何か』という『問い』が、
沢山の哲学やアートや文化を産み出した、
まさに根源としてあるんだね。


3000年も5000年も前から、
あなたと同じように悩んで生きた、無数の人達がいます。



今ここで必要なのは、
あなたが『人生を生きるテーマ』を自力で発見するための、
『練習』をすることーーじゃないだろうか。



失敗したら、修正すればいい。
失敗への「おそれ・不安」よりも、トライする「勇気」を。



『自分のテーマ』を発見して、それを行動し、
トライ・アンド・エラーして学ぶこと。
こうしてチョットずつ、『自分の人生』を、
たしかに作って行けるのを『練習』すること、だろう?」




そんな風に助言してくれる大人が、
「15歳の自分」の横にいてくれれば、ヨカッタのに〜〜と、
私は本気でおもいます。


(ハ〜〜、ため息)。



ともあれこんな風に、私は変化してきました。
15歳のその後、
私は長い長い「人生の旅」をして……


こうして「自分の人生を生きる」
「自分の人生を変える」というテーマについてお伝えする場所に、
たどり着いたようです。


“アンフォールド” http://www.unfold.jp/ の「核心のテーマ」とは、
皆さんが「自分の人生を生きる」「自分の人生を変える」
――これをサポート・応援すること、なのです。



後から来る世代のために、
彼らの持つポテンシャル・可能性を展開する
環境を作る責任が、大人にはあるでしょう!


「自分の人生を生きる」「自分の人生を変える」ことを求めている方は、
これをじっくり練習できる機会を、
大人達は、彼らを大らかにバックアップする環境を、
作っていけたら……と、私は思うのです。


☆☆☆


●「自然香水ブレンド(調香)講座―秋の香り、心の『実り』の香り」10/14、18 行いますよ〜!!!

あなたの手の内で、「1本だけの自然香水」が生れます。


アロマテラピー精油を材料にブレンド(調香)すれば、
自然な材料で、「自分のための、1本だけの自然香水」を作れます。
好奇心のおもむくままに、様々な香りをブレンドすることは、
1枚の絵を描くような、
演劇の舞台を演出・構成するような、
創造的なアート表現にもなるのです。



「まったく初めて」の方でも、
「アロマのソムリエ=立野”ブン“博一」が、わかりやすくサポートするので大丈夫。
自分のための「1本だけの自然香水」を、
ご一緒に作ってみましょう!!


●2008/10/14(火)夜7時から9時45分(平日夜クラス)
●2008/10/18(土)午後2時から4時45分(土日クラス)
ご都合の良い方を選んで、ご参加下さい。



● 4つのステップでブレンド(調香)

【ステップ1】東洋医学の基本である「五行説」も参考にして、
季節に合った「基本の香り6種」を、まず体験します。


今回のテーマはーー「秋の香り、心の『実り』の香り」。
心の「実り」や「充実」を感じさせてくれる、6種類の精油を選びました。


スパイクナード:甘さと温かさを持つ香り。
エジプト、ヘブライヒンドゥー古代文明では「聖油」として用いられた。
深い、「内なる永遠」を感じさせる。


フランキンセンス(乳香):樹脂様のスッキリした香り。自然に呼吸を深くしてくれる。
古代からの代表的な、スピリチュアルな癒しの香り。
心の「静けさ」と「洞察」をうながす。


ヤロー:微かな苦みと甘さのある香り。古代から「守護のハーブ」とされる。
過去の「傷つき」や「怒り」を手放し、
固くなった心の扉をやわらげるーーといわれる。


ローレル(月桂樹):爽やかで甘い、シナモンにも似た香り。
直感力と創造性を活性化する。
自分の限界よりさらに高い可能性を認識させて、スピリットに「火」を点火する。


サイプレス:甘い、松に似た香り。変化を「受けとめ・流す」のをうながす。
楽観的になり、「人生の流れ」に乗って生きるのを助けるーーといわれる。


ラベンダー:爽やかなハーブ調の香り。
「気」の流れをうながし、感情のバランスをよくする。
自然香水に「隠し味」的に少量ブレンドすると、
香りの背景に「紫色のグラデーション」を感じさせてくれます。


これらの「基本の香り」から、2つを選んで下さい。
それを、あなたの自然香水の「ブレンドの軸」とします。



【ステップ2】ブレンドの軸」に「基本の香り」から他の精油も加えて、
皆さんそれぞれの「1本だけの香り」を作って行きます。


「基本の香り」以外にも、ローズやイランイラン、ジャスミン
ロータス(蓮の花の香り)等も含む、50種類以上の精油から加えられます。



つまり、50〜60種類もの貴重でピュアな精油を材料として、
「アロマ・ソムリエ」がサポートしながら、
「あなたらしい香り」を作ることができるわけです。



【ステップ3】ブレンドに無水アルコールで希釈して15%から20%の濃度にします。


「自然香水」は市販の香水に比べますと……
刺激性が少なく、しつこくあとに残らないので、
「日常でも使いやすい」のがメリットのひとつです。



【ステップ4】出来上がった「自分のための1本だけの香り」に名前を付けてみましょう!
ブレンドしている中でひらめいた「キーワード」を組み合わせれば……
きっと見つけられますよ。
名付けられた「1本だけの自然香水」は、いっそう親しく・親密になれます。



●"香りのソムリエ“=立野”ブン”博一が、あなたのブレンドをサポートします
“アンフォールド” http://www.unfold.jp/ としてこれまで8年間、
香りをもちいて意識に働きかける「基本(個人)セッション」や
ブレンド講座」、各種の「ワークショップ」を行ってきました。
この経験と蓄積を活かして、あなたのブレンド(調香)をサポートできます。


アロマテラピー・スクール“セリスト” アロマ心理セラピストコース修了(第2期)
・ハコミ・セラピー レベル3修了(第4期生)
CTIコーアクティブ・コーチング応用コース修了(第65期)



●特にピュアで珍しい精油ブレンドできます
・古代からの蒸溜法を現代に再現する、香りの錬金術師=
ジャック・チェイトマン氏の“センツ・オブ・ノーイング”


・ 「イン・サーチ・オブ・ザ・メディシン・ブッダ」著者
デビッド・クロー氏の“フロラコペイア”


・ ハイドロゾル(芳香蒸留水)を用いる次世代アロマセラピーを提唱する、
スーザン・カティ氏の”アクアビータ“


・ ケモタイプにこだわるメディカル・アロマのブランド「プラナロム」
その他のブランドから。



●こんな方にお薦めできます


アロマテラピーには興味あるけど、どんな精油(エッセンシャル・オイル)を
選んだらいいか、わからない? という方
精油をじっくり体験できるので、精油の選び方もわかるようになります!


・自分の好みにピッタリ合った香水を求めている方
→市販のブランド香水にはない、自分の香りを探せます。


・とにかく植物の「香り」をエンジョイしたい方
→「香り」や「アロマ」の「楽しさ」はブレンド(調香)作業が最も体験できます!!
まるで「魔法使い」になったみたいに〜〜。


・身体に安全な香水を求めている方
→感覚が敏感になると、化学的な成分を身体が受付けなくなるようです。
精油は100%自然な材料ですので、安全な香水を作れます。
また安全な「香りとの接し方」もお話しします。


・ホリスティック(身体・心・魂をトータルにみる)・セラピーや、
癒しのアプローチ、
特にホリスティック・アロマに興味を持っている方、勉強中の方。
「身体と心がひとつにつながっている」のを実感できるのも、
ホリスティックなアロマの特長です


・手作りのアート表現をつくりたい方
香りのブレンドは、ひとつのアートです。
自然香水に、絵や色彩、布、ビーズ、天然石、花、植物等を組み合わせるのもステキ!


• 自分の「調子良い状態」にいつでも戻るための手がかり
NLP 神経言語プログラミングでいわれる「アンカー」)としても、
「自分のための自然香水」は有効です。


・男性にも自然香水ブレンドはオススメします。
感受性や感情がより豊かにはたらくようになりますし、
女性への理解も深くなるでしょう。


・嗅覚と同時に味覚も敏感となり、料理やワインの味がより美味しく、
より繊細に感じられるようなります。



●会場JR中央線「阿佐ヶ谷」近辺の公共施設。
(ご予約の方には、行き方をご案内します。)


●参加費:5500円
(10mlの自然香水をお持ち帰り出来ます。
全ての材料、器材、充実した内容のレジュメを含む。)


●お問い合わせ・申し込み
Eメール:info@unfold.jp Tel:050-1453-7335
定員8名までの少人数制★お早めにご予約下さい!



☆☆☆「ブレンド講座」体験者の声☆☆☆


【熟成するのが楽しみです】Y・Sさん
「自分のための自然香水づくり楽しかったです。
パイン、フランキンセンス、メリッサ、サンダルウッド
パチューリ、ジュニパー、シダーウッド、パロサント・・・
どれも良い香りですね。」
▶詳しくはこちら
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20080915/p1



【HolyWater ー聖なる水】萩原 佳代子さん 
http://plaza.rakuten.co.jp/therapycafe/


「謎めいた深い香りに仕上がりました。
その香りを身に纏うと・・・、
そこに静謐な空気が流れ、
自分の中心を清らかな水がさらさらと流れていく感じがします。
まわりの喧騒にも左右されず、まっすぐな私に。


……香りであれ色であれ、自分が好きとか心地よいとか感じるものは、
癒しだったり、パワーだったり、
自分らしさを取り戻す源ですね!」
▶詳しい内容はこちら
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20080917/p1



【納得の香りができました】フェミニン・リーダーシップさん


「……アロマには詳しくなかったのですが、今回のテーマと、
 世界で1本しかない自分自身のための香りというのにピーンときたので
 参加させてもらいました。
 香りって奧が深いんですね。
 自分で調合するのもどんな感じに仕上がるのかワクワク楽しかったです。


 自分で作った香りは柑橘系が強く爽やかになってしまい……
 最後にブンさんにサポートしてもらってとっても満足、
 納得の香りができました。」
▶詳しい内容はこちら
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20080916/p1



☆☆☆この「ブレンド講座」をあなたのお住まいの地域に出張して、イベント企画できますよ☆☆☆
興味をもたれた方は、気楽にご連絡下さいね!!
Eメール:info@unfold.jp  Tel:050-1453-7335