ひとの情けが身に沁みます(ウルウルウル、号泣)


発端は、パートナーの真由美が、
「私の所に今度のメルマガ届いてないよ。」と、
教えてくれたこと、なんです〜。


“アンフォールド” http://www.unfold.jp/ が御送りしている
メルマガ「香りと心の旅からの便り」の最新号を、
新しい送信システムに変えて、10/6(月)午前中に送信したのです。
そして真由美のメルアドはyahooなのですが……
「迷惑メールフォルダ」をチェックしたら、
案の定ここに入ってました〜。



Yahooの迷惑メールフィルターは、迷惑メールではない大切なメールも、
勝手に仕分けしてしまう傾向があるのです。



今回から使い始めた新しいメルアドの送信システムは、
「迷惑メールフォルダーに入りにくい」
というのが「ウリ」のシステムのはずなのですが、
yahooやhotmailのメルアドの場合、自動的に「迷惑メールフォルダー」に仕分けされてしまい、
以前のシステムに比べて、かえってメルマガが届かない状況となってしまいました〜



さて、どうしようか???
私なりに考えられる、最終的な対策としてーー
10/6の「香りと心の旅からの便り」が届いているかどうかを確認する【お願い】メールを、
昨日朝9時頃、読者の皆様にお送りさせて頂きました。


そして、「このメールのそのまま返信で大丈夫ですから、返信していただけますか」というお願いも、
たいへん恐縮ですが、添えさせていただきました。



すると………昨日9時以降、どんどん読者の方から、
返信メールが送られて来ました!!!
多くの方は、「そのまま返信」だけではくて、
「メッセージ」や応援の文章を添えて、
励まして下さいました。
ウルウルウル、号泣〜。
こんなに沢山のフィードバックを1日で受ける体験――初めてですよぉぉ(さらに号泣〜。)



ひとつひとつのメールに、
「お礼のメール」を書き始めたのですが、
今日現在(10/10 午前10時)、まだまだ終わらない状態です。


「お礼メール」を書くのを一段落して、
このブログを書いてます。


返信メールを送っていただいた皆様、
そして、「香りと心の旅からの便り」を御送りさせて頂いている皆様、
本当にありがとうございます。
心から御礼申し上げます。




……実は、メルマガ制作って、
孤独な作業なんです。
毎回、数名の読者さんから感想やフィードバックを頂いてますが、
こんな風に数10名規模でフィードバックを受けるのは、
初めてです!!


読まれる方からすれば、よっぽどのことがなければ、
メルマガ制作者に感想をフィードバックするのは、
想像さえできないかもしれません……。


それでも制作者は、「反応」を心から求めています。
メルマガ自体に返信すれば、制作者にダイレクトにメッセージが届きます。


私自身も沢山のメルマガを購読していますが、
できるだけ気軽に、制作者さんに感想を送るように、
心がけていたりしますよ。
これは実際に、双方向で対話できるメディアなんですね。



さて、yahooやhotmailの「迷惑メールフォルダ」の問題に、
話を戻します。
まず、yahooやhotmailをご利用の方は、
時々「迷惑メールフォルダー」を点検されるのを、御薦めします。
大切なメールがまぎれている可能性があるでしょう。


その上で、yahooやhotmailではない、
プロバイダーでお持ちのメルアドから、
私にメールをいただけますと、たいへん助かります。
info@unfold.jp
私の方から、「香りと心の旅からの便り」の登録作業できますよ。
どうぞ、よろしくお願いします。