福島・郡山で「カラーとアロマのコラボーーセラピーCafe」


▲とんがりふれあい館と真由美


11/24は、福島・郡山の「21世紀記念公園」内の、「とんがりふれあい館」にて、
「セラピーCafé第3回」として、萩原佳代子さんとコラボしました。


第1部と第2部の2部形式で、14時から19時までたっぷりカラーセラピーとアロマのワークを出来て、
お茶とクレープが食べられて、
さらにハーブティーのプレゼント付きですから、
これは盛り沢山なイベントですね〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/therapycafe/15000


福島の地でこれまでカラーセラピーの普及を継続してきた、
萩原さんの「気持ち」が伝わってきます。



第1部では、「カラーとアロマが心にはたらくことを実際に体験する」のを中心にーー
・ まず導入として、ニアウリ・ネロリドールの香りの体験。
・ 「ピンク色を感じる誘導瞑想」と同時に、メリッサとローズAbs.の香りの体験
を、35名の皆さん(スタッフ含めて)と体験しました。


第2部では、「アート/表現してのカラーとアロマの可能性を体験する」のを中心にーー
エレミとジャスミン・サンバックの香りをかぎながらパステルアートを、
25名の皆さん(スタッフ含めて)じっくり行いました。



最終的に、25人分のパステルアートを並べてみると……
ひとつひとつの絵が皆さんの個性を表し、
同時に全体として「マンダラ」や「コスモロジー」が浮上しているようで、
とても味わい深かったです。

▲壁に並べられた皆さんのパステルアート



私自身として興味深かったのはーー
萩原さんと2人コンビで行うファシリテーション(グループワークの進行)ですね。


萩原さんならではの「ファシリテーション」というものがあります。
これを「キラキラ・サポート」と表現しているのですが……
たしかにそんな「キラキラ」が、
参加された皆さんから「何か」を有効に引き出している様子が、
私にとっては、味わい深い学びとなりました。


▲皆さんの作った「My自然香水」を持ち寄って、
かぎ比べを楽しみました