香りを聴く〜小さなアロマ・スクール始めます

●香りを聴く


今、セージというハーブを焚きながら……、
私はこの原稿を書き始めています。


セージは、伝統的にネイティブ・アメリカンがもちいるハーブで、
この葉を焚いた煙で、身体と心そして「場」を浄化します。
スッキリと、さわやかな香りで、
呼吸がラクに出来るようになります。



冬の日差しの斜光線の中では、
セージの煙が大きくゆらめいているのが、よく見える。
そう、まるで……
「マンガ日本昔ばなし」のオープニングに出てくる
「龍」みたいに(笑)。



さてさて今回は、
「香りを聴く」というテーマから、
お伝えしたいのです。


日常でほとんどの方は、香りをかいで、
一瞬で「好き/嫌い」を判断されることでしょう。
それをここでは、
(できる限り…です)ジックリ時間をかけて、
香りを体験するのを、お薦めしたいのです。



時間と共に、香りは変化します。
一瞬ではわからなかった、いろいろな部分が、
香り全体の中にあるのに、気づかされます。


時間と共に、忘れていた「記憶」が、
蘇ってくることもあるでしょう。


自分についての「気づき」が浮上してきて、
おおらかな・やさしい視線で、
自分自身をみられるようになったりも、します。



こうして香りを体験するスタイルを、
「香りを聴く」ーーといいます。


香りの世界はとても奥深いもの。
この「深遠」で「精妙」な世界を知って、
触れていただきたいのです。



揺らめき動く、煙の「龍」をみながら、
セージの香りを感じていると……
呼吸がゆるやかになり、
香りが喉を通って、「ハラ」まで入るのが、
わかります。


自分の「ハラ」に小さな、
でも確かな「中心」があるのを、
感じ、味わっています。


そしてセージというハーブが、
人類にとって、とてもありがたい「存在」であることや、
セージと人類が関わってきた長い「歴史」を、
意識させられるのです。



●小さなアロマ・スクール始めます


こんな風に、ひとつひとつの植物の香りをじっくり実体験して、
そのキャラクターをつかむことが、
アロマテラピーを知り・学ぶ面でも、基本として重要です。


植物や精油(エッセンシャル・オイル)のキャラを把握できれば、
これらを自由に組み合わせて、
ブレンド(調香)もできるようになるでしょう!



東高円寺オルタナティブ・スペース「イココチ」にて、
この1月から「イココチ☆ココロのアロマ・スクールBasic」
スタートすることとなりました☆☆☆


・ホリスティック(全体的)そして
心やメンタルケアに関わるアロマを、学びたい方
・少人数で、自分のペースで学びたい方


・本当に質の良い、ピュアな香りを体験したい方
・自分に合った香りや香水を探している方
・自分の感性で「My香水」を作ってみたい方


・気楽に、でも手応えのあるアロマを学びたい方など
どうぞ、ご参加くださいね〜〜。

☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆*


☆☆☆「イココチ☆ココロのアロマ・スクールBasic」1/14スタート☆☆☆


各クラス4名以上集まれば、平日の午前・午後・夜いつからでも、
随時スタートできるシステムです。
あなたのご都合の良い時間帯に、気軽に学ぶことができます
ご希望の「時間帯」や「曜日」をご登録下さいね。


まず第1回は、2009/1/14(水)13時から15時
または19時から21時に、スタート予定です。



●内容(予定)ーー心とメンタルケア中心にお話します  


【第1回】「ウツ」「落ち込み」を和らげる香りとして、
ベルガモット、ローズ・ゼラニウム、クラリセージの体験。


【第2回】自分を大切にする、自愛・自尊心を高める香りとして、
ローズ、サンダルウッド(白檀)、イランイランの体験。


【第3回】呼吸を深くする、自分の中心軸や土台を感じさせる香りとして、
フランキンセンス(乳香)、パイン、パチューリの体験。


【第4回】対人関係をラクにして、楽観的になる香りとして、
メリッサ、オレンジ、ジュニパーの体験。


【第5回】創造性(クリエイティビティ)を高める香りとして、
ジャスミン・サンバック、コリアンダーネロリの体験。


【第6回】これまで体験した精油から、自分の好きな香りだけを選び、
さらに様々な精油を加えて、
自分のための1本だけの「My自然香水」を作ります。


・Eメールや電話での、無料アフター・サポートもできます。


・Basicクラス修了後は、さらに専門的に「中級クラス」でも学べます


★詳しくはHPをご覧ください★http://www.unfold.jp/fwd3/school