こころの気づきのためのガイダンス


不思議ですね〜〜。
毎日の日常的なことでも、見慣れた風景であっても、
あなたが「気づき」と共に凝視する時……
新しい発見が生まれます。


今日は、前回の「新月と香りの会」http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
で生まれた、そんな私の「気づき」をご紹介させて下さい。
まずは、前回10/18にご参加されたY・Yさんの感想からーー



「BUNさんと香りの導き!?で
普段はあまり気にしていない心と体の中を感じられたのは
すごくよい経験になりました。


また、他の参加者の方たちの話もシェアしながらというのも
感じ方がより深くなったと思うので面白かったです。


皆それぞれ違うようで、でもどこかで共通点のあるような
同じような悩みとかあるんだなあと感じて
皆さんのお陰もあり、なんというか、心強くなりました。


いただいたメールマガジン(香りと心の旅からの便り)の中に、
BUNさんの目指している瞑想は
「あっけらかん」と毎日毎日、瞬間瞬間を生きる自分になりたい
とありましたが、ものすごーく同感です。


今日は、何もかも全てが変わった!というわけではないのですが
何かがリセットされてスッキリしてます!」



ありがとうございます。
実は、前回の「新月と香りの会」ではいつもより、
「成果」「手応え」を皆さんに感じていただけるように、
ファシリテーション(グループの進行)を工夫していました〜〜。


こうしてY・Yさんが「何かがリセットされてスッキリ」と感じたように、
101/8では参加された皆さんそれぞれ、手応えを感じていただけようで、
本当にヨカッタです。



これまでの私の「アロマのグループ・ワーク」では、
「できるだけ誘導しない」ことを基本スタンスとしてきました。
エッセンシャル・オイル(精油)の香りでリラックスする中で、
自然発生的な「気づき」や「意識の変化」を、なにより大切にしてきたからです。


それが前回の「新月と香りの会」では、
参加されたそれぞれの方に、チョットづつガイダンス的に話すように、
ファシリテーションを変えたのです。



私のワークにはハコミ・セラピー的な要素も統合して行っています。
ここで、ハコミの創始者であるロン・クルツ氏の個人セッションを、
私が受けた時のエピソードを思い出されるのです。



そのセッションの中で、私の指先に、ロンさんが指先を重ね、引っ張るーー
という時がありました。
中指・薬指の第1関節から先だけを、お互いの手で重ねて、
とてもビミョーなチカラ加減で、
ほとんど指先で触れ合っているだけ、
プラスかすかに指先が引かれている程度の、チカラ加減です。



そして……


「あなたは1人ぼっちではないですよ。」


「こうして、あなたの手を引いてくれる誰かが、確かにいますよ」


ーーと語りかけて下さいました。
(ハコミの用語では「プローブ」といいます)


しっかりとしたチカラで手を引くのではなくて、
ビミョーな微かなチカラで、指先を引くーー
というのがここでは「キモ」であり、
同時にハコミらしい所でもありますね。



本質的に重要なのは、その方自身のチカラで「気づき(アウエアネス)」を得たり、
「自分の存在意義」や「根源的なエネルギー」を取り戻すことです。
ですが混迷の中で、
「どちらにむかったら良いのか? 本当にわからない状態になる」ということも、
実際誰しもありますよね。



そんなロンさんのエピソードも思い出し……
私はスタンスを変えまして、
前回から1人1人の参加された方に、少しづつガイダンス的に話しかけるようになりました。



もちろん、エラそうに「答」を押し付けるということではないのですよ(苦笑)。


その方にとっての「より良い方向性」がみつかるように、
私なりに「手がかり」をご提案して、サポートするというガイダンスです。



例えばY・Yさんが、
「何もかも全てが変わった!というわけではないのですが
何かがリセットされてスッキリしてます!」
ーーと書いて下さっている部分も、深い意味が感じられます。


本当に全てを根本的に変えるのは、その人自身の内側からのチカラなのです。
私はそれをリセットする「手がかり」をご提供しているのですから、
「何もかも全てが変わった!というわけではない」でも、まったくOKなのです!


これをひとつの出口として、
その方のこころの自己治癒力・自己回復力が生まれると、良いですね。


そんな風に「新月と香りの会」や http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon
アンフォールドの各メニューでは、「ガイダンス/無料相談」も行ってます。


【明日11/17(火)「新月と香りの会ーーさそり座の新月」も、まだご参加いただけます】
どうぞ気軽に、ご参加下さいね。