ハグをわかち合い、「生きていてヨカッタ」をわかち合う


ただ静かに人をハグをするーー
その大切さに最近私は、気づかされました。
この感覚は本来、言葉にうまく出来ない、
言葉にならないことでありますが……
今回は私にできる限りの表現で、お伝えさせて下さい。



これまでの私は、
滅多に自分から「ハグ」を求めるようにはしなかったのです。
もちろん人から求められれば、自然な流れでハグしますし、
出来るのですが。
様々なワークショップやセミナー等でハグをしている方々を、横で眺めているーー
みたいなシーンが私の場合多かったですね。



「遠慮してしまう」
……というのもアリます。
これでも私はかなり、遠慮するタイプなんです(笑)。



いやいや普通の日本人だったら、
日本人のしかも男性だったら、
「そんなに気軽にハグなんて出来ないですよ」
というのも、ありますね。
ハグ出来ないという方の気持ちも、わかります。



とはいえ、そんな心の底にも……
「今ここで、ただハグしたいなあ」
という瞬間はあるのではないでしょうか!
「ただ、ハグをわかちあいたい」という、
光の煌めきのような何かが、あるのではないでしょうか?



つきつめれば究極の所、
ひとはどんなに財産やお金を持っていたとしても、
何も持たないで死んでいくものです。
色々なモノにヒトに賑やかに囲まれていたとしても、
「無」に戻っていく。


そんな無所有の存在同士が、
ただ静かにハグをわかち合うことが出来るわけです。
言葉もなく、ふれあい、
ただハグを与え、そこでわかち合える。



誰でもみんな人生イロイロ……
「悲しかったこと」や「さびしいこと」、
「怒り」も「後悔」も様々あります。
ただ静かにハグする、その底で、
「アア、生きてきてヨカッタ」
と想えれば、素敵ですね。



言葉にならない所で、
まなざしや、
ただそこに居る存在のあり方が、
「生きていてヨカッタ」
「これまで生きてきて、ヨカッタ」
という感慨や想いを呼び覚ます。
これを少しでもわかち合える場を、作って行きたい。



自然な流れでハグをわかちあうーーそこでは、
かすかに、穏やかな、
やわらかい香りを含んだ風が、
流れているかもしれない。
香りに包まれて、「生きていてヨカッタ」を味わい・わかちあう場を、
これから作って行きたいのです。



☆☆☆



●ワンコイン500円で参加できる【心と体で感じるアロマ超入門篇】を近日中に2回開催します!!!

・3/17(木)は、JR「高田馬場」近くで夜7時〜 http://www.unfold.jp/fwd3/nyumon


・3/12(土)は、西武池袋線「東長崎」近くで午後2時〜 http://www.unfold.jp/fwd3/roudoku


ご都合の良い方を選んでご参加下さいね!
↓  ↓  ↓
ワンコイン500円で参加できて、もれなく精油プレゼント付きの「おトク」イベントです。



質の良いエッセンシャル・オイル(精油)の香りをかぎながら、
ユックリと自分の内面を感じると……
リラックスというよりもっと深く、
子供の頃の記憶・感情・イメージ(映像)・直観・身体内の感覚が浮上して、わかるようになります。


心と体で感じるアロマのアプローチ、
ホリスティック(心・身体・魂、全体的)なアロマのワークの「基本形」を、
まったく初めての方でも体験できる、【超入門篇】ワークショップです。


>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/nyumon