50歳になる自分をふり返る、私の近況報告です

50歳になる自分をふり返る、私の近況報告です

今日で私も、50歳になります。

正直言って、アタマが痛い。
トホホホ。



振返ってみれば37歳の冬に、人生2番目のヒドいウツ状態をブレイクスルーしてから、
私は生き方を根本から変えました。


そして丸12年。
この過程でも、本当にいろいろなことがありまして、
「よく12年生き延びてきたな〜」
というのが実感です。
これだけでまったく奇蹟のように感じられる。



そんな私の近況報告を、50歳の誕生日をきっかけに、
ここに御紹介させて下さいーー


・今年1月末に妻と離婚しました
1/28に離婚届を市役所に出して、2/4に彼女は引っ越して行きました。
元妻自身「円満離婚」といっているくらいですので、
お互いにとってこれでOKでしょう。
出来ることも、話すことも充分にやり尽くしたのです。



コーチングのスキルアップのために、平本コーチの「プロコーチ養成スクール」で学んでいます
1月から始まったスクールは、とっても歯応えがあり、
私にとっては「修行」です(笑)。


平本あきおコーチは、「日本人にとって、実際に成果の出しやすいコーチング」を広範囲に研究して、
NLP神経言語プログラミング)も統合しながら、
実戦的なコーチングを教えて下さってます。


9月に修了予定ですから、
今年の秋以降は、コーチとして「意識」も「あり方 Being」も変化した私を、
皆さんにお見せしたいものです!!



・【東北・東日本大震災救援ネットワーク@盛岡から】をスタートしました!
本当に自然発生的なネットワークなのですが、
岩手・盛岡のアロマサロン"Natural Mystic"のSaraさんとのご縁から、
盛岡のさまざまなショップ運営者、
全国の支援者による、大震災被災者を救援・サポートするネットワークがスタートしています。



私はSaraさんと相談しながら、
救援物資のルート作り、カンパ専用「郵便振替口座」の設定と管理、掲示板やネット上の仕組み作り等を行っています。


>>詳しい情報は掲示板を、ぜひご覧下さい http://naturalmystic.bbs.fc2.com/



・私の師匠の一人 ハコミ・セラピーのドナ・マーチンさんが伝えて下さったエッセンス(本質)のひとつはーー
「どんな中であっても、(自分にできる限り)アウエネスとマインドフルネスな意識を保つ」
ということです。


自分の心だけに同一化するのではなく……
「周囲や環境に起こっていること」と「自分に起こっていること」同時に覚醒しながら、
全体を意識して行動する、ということでしょう。



余震が継続していたり、福島第1原発の事故が「レベル7」となったりするこの頃ですが……
だからこそメディテーション(内観・瞑想)と、ライフ・コーチングが大切と思います。


今、必要なのは、この混乱した中で、
「目を開きながら同時に、自分の中心軸を保ち続ける」
ーーメディテーションでしょう!



・そして大震災の影響は色々な形で、アンフォールドにも出ております〜
3/11は、東長崎Armor' Pink Doorでの【アロマ超入門篇+心の内側に耳を澄ます物語の朗読イベント】を前日に控えて準備している、
まさにその時でした。


そうした大震災の影響から、4件の1日講座と、
1件の連続講座(市川NHK学園)が残念ながら、
「中止」となっています。
4月から3つのNHK学園で【心と体のアロマ連続講座】スタートのために沢山準備してきたのが、
「総崩れ」に近い状況なのです(涙)。



そして、地震の影響で皆さんの出足がにぶくなっているのでしょうか……
新宿と国立の講座のお申込みも、サビシいです(…涙)。


ホリスティック(心と体はつながっているという見方)・アロマをリーズナブルな参加費で学べる機会、
実際の私の「対面セッション」の経験から、惜しみなくお伝えできる講座は、
ひじょうに貴重なものです。



・そして【心と体のアロマ連続講座】では、わかち合いの対話(シェアリング)も行っています。
もしあなたが今、心にツラさを感じているとしたら……
【心と体のアロマ連続講座】でも私と、お話しする機会を作れます。


(話せる範囲内でいいのです)
「ツライ部分」を出すようにすると……
気分もスッキリ、ラクになりますよ。


「私にできること」や「全ての機会」をいろいろに活用して、
何か? 皆さんや環境にたいしてサポートできたらーー
と考えております。



☆☆☆この機会を逃さず、どうぞご参加下さい☆☆☆
↓  ↓ ↓
●明日4/14(木)夜7時スタート「心と体のアロマ連続講座」新宿NHK学園オープンスクール
>>詳しくはこちらをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/juku


●4/27(水)夜7時スタート「心と体のアロマ連続講座」くにたちNHK学園オープンスクール
>>詳しくはこちらをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/kuni



☆☆☆全てについて詳しくはアンフォールドHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/