2013年後半を充実して生きるための「行動計画」を作ろう【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第25号

こんにちは。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。
先週の私は、「2013後半の行動計画」作りと、自分コーチングをしてました!
この「行動計画」のアイデア出しと、マインドマップ作りについて、今日はお伝えしたいのです。



●私の場合はまず、今年1月と3月に作った行動計画のマインドマップを見直す所から、
作業を始めました。

マインドマップとは、中心にテーマを書き、
そこから放射状にキーワードやイメージをつなげて・広げて描くことで、
イデアを整理し、創造的に発想する方法です。
まるでニューロン神経細胞)のネットワークのように、自分のアタマの内にあることが繋がりますので、
トータルに全体的にまとめ易くなるようです。

>>マインドマップについて詳しくはこちら 



すると……1月と3月に出したさまざまな行動アイデアを、
自分が「本当によく進めてきたな〜」という感慨が、
まず湧いてきました。


やはりこうして、行動計画を作ることで、
ひとつひとつの行動が促進され、現実化しやすくなるようです。
あいまいに願望しているだけでは、
なかなか現実になる所までたどりつきにくいものです。



●2013年後半期の「行動計画」作りのシンプルな手順です

【ステップ1】行動のアイデアを広げる時に、まずリラックスして脳を緩めましょう!
準備運動として、腹式呼吸メディテーションをしても良いようです。
脳がゆるんでいると、柔軟なアイデアを出しやすくなります。

【ステップ2】小さな付箋紙(ポストイット)に、アタマの内にある「今年後半したいこと」
「気になっていること」「思いついたアイデア」を1枚に1件づつ、書き出します。

【ステップ3】これをできるだけ大きな紙に、まとめながら貼付けます。
中央に「2013年後半期の私の行動計画」と大きく書いて、
そこから放射状に広げて、
思いつく限りたくさん付箋紙にアイデアを出して行きます。

【ステップ4】ここでもうひとつ重要なポイントは、「1年後」「3年後」「5年後」になりたい、
未来の自分イメージを想像することです。
「こんな風になっていると、最高!」という未来の自分。

そして「5年後の自分」「3年後の自分」「1年後の自分」も、
自分軸として付箋紙に書き、全体の上の方に貼付けておきましょう。

【ステップ5】こうした未来の自分軸の視点から、全体を俯瞰してながめてチェックします。
そして、「本当に今、自分がしたい行動アイデア」に絞って、
優先順位と、実現したい期限の日付をつけましょう。

【ステップ6】もう1度全体を整理しながら、色とりどりのサインペン等を使って、
マインドマップの形に描いて、ひとまず完成となります。
できる限り色彩を使うと、
潜在意識が活性化して、新たなアイデアも出やすくなります。



☆大切なポイントは、「ムズムズやりたくなる行動計画」を工夫すること。
自然体のモチベーションがあなたの内面で湧いて来るような「行動計画」を、
作れたら良いですね!


☆大切なポイント2は、数日間かけてジックリ時間をかけて作るように。
何度も見直しながら、あなたの人生全体を大きく俯瞰して、
「本当に今、自分がしたい行動アイデア」を探索しましょう、



暑い夏が、スタートしているようですね。
こんな風にあなたの「2013後半の行動計画」を作るのは、いかがでしょうか??



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(7/11木曜朝配信予定)



☆☆☆【自分を変えたい! ワクワク☆ライフ・チェンジ講座@新宿御苑前】7/15(祝・月)と18(木)開催します☆☆☆



少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。


「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!


・2013/7/15(祝・月)「祝日午後クラス」午後1時30分から夕方5時@新宿御苑前

・2013/7/18(木)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@新宿御苑前

ご都合の良い方を選んで、ご参加いただけます。


7月の講座テーマ:「見方のワク」を切替えて、自分という「箱」から出よう!(リフレーミング&6ステップ・リフレーミング



☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座7月】@新宿御苑前「祝日クラス」
http://www.reservestock.jp/events/17566/


【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座7月】@新宿御苑前「平日夜クラス」
http://www.reservestock.jp/events/17567/


●詳しい内容はホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp