行動計画作りと、自分を前に進めるための4つのポイント【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第26号

あなたのこれから未来の「行動計画」を立てることーー
本当に大切ですよ!!


おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。


前号では、「2013後半の行動計画」作りと、自分コーチング、
「行動計画」のアイデア出しと、マインドマップ作りについて、書きましたね。
こうして「行動計画」作りをする過程で、私=立野が気づいた4つのポイントを、
今日はお伝えさせて下さい。

Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net



●行動計画作りと、自分を前に進めるための4つのポイント


(1)自分をとりまく全体像を明らかにする


アタマの内にある「今年後半したいこと」「気になっていること」
「思いついたアイデア」等を全て書き出す(付箋紙を使って)過程で、
現在の自分をとりまいて進行している「全体像」が、つかめてきます。


これを全てやらなくてはならないーー
ということではないでしょう。
「手放してもいいこと」は思い切りよく手放すことも、
「自分が本当にしたいこと」を進めるためには必要ですね。



(2)1番重要なのは、「未来の自分イメージ」を想像し・設定すること


そうした全体像の中で、「こんな風になっていると、最高に幸せ!」という、
「未来の自分イメージ」をゆたかに膨らませることが、やはり1番重要な「キモ」となるでしょう!


なかなか出て来ない・想像しにくい時も、あるかもしれないですが……
くり返しくりかえし、これを脳内で想像するように。



(3)エコロジー(環境)バランスも検討する

エコロジー・バランスとは、あなたの「行動計画」を実現しようとする時に、
周囲の家族、社会、環境とのバランスも、
配慮に入れるという考え方です。


自分のため(エゴ)からだけではなく、やはり周囲との相互関係も、
あなたの「行動計画」の幸せな実現と関わっています。



(4)メタ・セルフ(大きな自己)を起動する

……とはいえもしかしたら、現在、
上手く進みにくい時、困難にぶつかっている場合も、あるかもしれないですね。


そんな時は、「小さな自分(エゴ)」から離れて、
「大きな自己(メタ・セルフ)」の視点を持てると、
落ち着いた気持ちで粛々と行動できるで、お薦めしたいです。


空の上の高い所から、あなたを温かく・見守っている視点。
宇宙全体そしてあなたという存在を、遥か彼方から見守っている視点。


普段は、目の前の出来事にどうしても振り回されてしまう所もあるかもしれませんが……
あなたの深い内面にある「メタ・セルフ」のスイッチをONにして、
「起動する」ような感覚です。


周囲との関わり=関係性の中で、私達は「生かされている」。
そして自分の「こんな風になっていると、最高に幸せ!」を、実現したいですね。
いかがでしょうか??



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(7/15月曜朝配信予定)




☆☆☆【自分を変えたい! ワクワク☆ライフ・チェンジ講座@新宿御苑前】7/15(祝・月)と18(木)開催します☆☆☆


少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。


「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!


・2013/7/15(祝・月)「祝日午後クラス」午後1時30分から夕方5時@新宿御苑前


・2013/7/18(木)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@新宿御苑前

ご都合の良い方を選んで、ご参加いただけます。



7月の講座テーマ:「見方のワク」を切替えて、自分という「箱」から出よう!
(リフレーミング&6ステップ・リフレーミング


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座7月】@新宿御苑前「祝日クラス」
⇒ http://www.reservestock.jp/events/17566/

【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座7月】@新宿御苑前「平日夜クラス」
⇒ http://www.reservestock.jp/events/17567/

ご都合の良い方を選んで、ご参加いただけます。



●詳しい内容はホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp