「ぬるま湯的関係性」「人間関係のコンフォート・ゾーン」からユルユルと出ること

3/26の「交流パーティー@吉祥寺〜注目すべきオモシロ人との出会い」を準備をする中で、私が気づかされたことのひとつはーー
「人間関係のコンフォート・ゾーン」でした。


「コンフォート・ゾーン」とは脳と心が安心していて、心地良い状態。
それは心落ち着く状態でもあるのですが、
同時に「現状維持」に留まっている保守的な状態でもあります。
それが、私達の「コミュニケーション」や「関係性」においてもあるのではないか?ーーということ。



こうした交流の集まりでしばしばありがちかもしれませんが、
「話の合う人」とばかり話していたりしがちです。



できれば、「自分と違うタイプ」の人と話してみましょう!
それは、「脳に汗をかく体験」であり、
より大きな未知の「気づき」、「新しい自分」と出会うことにつながるでしょう。



「人間関係のコンフォート・ゾーン」とはつまり、「ぬるま湯的関係性」とも言えるかもしれません。
そこから自分の意志で外に出るには、ユルユルと出るのが良いのでは?ーー
という私のご提案もあります。

一気にドバッと外に出るのはエネルギーも必要ですから、
ユルユルと出るのです。



もっとも、人間関係は身体感覚の延長線上にあるようですから……、
「コンフォート・ゾーン」から出るのは、身体でツラク感じられるかもしれません。
それもわかります。
私自身、元々は1人でいるのが好きな人間で、
人とコミュニケーションするのがひじょうに苦手でした。



そんな私でも、フト気がつくと……
「交流パーティー」を企画して、
こうしてあなたにご提案している自分も、いたりするわけです。



まるで熱帯の海の魚のように、皆さんがユルユルと「場」を泳いでいたら、
関係性のコンフォート・ゾーンから出るのも、そんなに難しくないかもですよ!
そんな風に、
「初めての人」と話し・聞き合ってみるのは、いかがでしょう?



☆☆☆【緊急開催】交流パーティー/ギャザリング次回へ向けてのミーティング行います☆☆☆



何の制限もなかったら……あなたはどんな仲間と? 
どんな集まり(ギャザリング)を作りたいですか?


おかげさまで【3/26交流パーティー/ギャザリング】も、参加された皆さんに好評でしたので、
【次回へ向けてのミーティング@池袋】を催して、皆さんのアイデアや希望を出し合うブレーンストーミングを行いたいです。
「ビビッ」と感じた方は、どうぞ遠慮なくご参加下さいね!



●2014/4/15(火)夜19:30〜21:30


会場:マイスペース MS&BB池袋西武横店 6号室(禁煙ルーム)
豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階


>>詳しくは共感コミュニケーション&コーチングHPをご覧下さい



Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net