自分の人間関係を見直す

このところ毎日、自分自身のインナーワーク(洞察)として、「自分の人間関係を見直す」ことを続けています。

会社や学校での生活、自営業の場合は「人間関係」が営業そのものに繋がっていますし、
家族や親、パートナーとの関係……これらから生み出されるもの。
あらためてみてみると「人間関係」は、人生の実に多くの面に影響しているものですね。

そして自分の人間関係の作り方は、おおよそ両親の人間関係の作り方をみて、形成されるものです。
私自身もエラそうなことは言えなくて(トホホホ)、
「うまく行かないと、あきらめて人との関係を切ってしまう」傾向とか、
「『今・ここ』での関係を大切にしきれない」傾向、
「自分のチカラを無意識の内に、出し惜しみしてしまう」傾向とか、あるなあ…。

「人間関係」もまた、ナマモノであるーーと思います。

もしかしたら以前に、私の「個人セッション」
「ワークショップ」
「新月と香りの会」等に参加された方で、
私のチカラ不足もあって、離れてしまった方もおられることでしょう。
もしできましたら、またお話してみませんか? ご連絡を頂けませんか?

私の方も日々、変化しております。
あなたの抱えていることや何でも、聴かせて頂ければ幸いです。

ちょっとザンゲの気分、です。