雨の朝にはドビュッシーー「内界の海」と同調する

ドビュッシー・リラクゼーション


今朝目覚めると、やわらかい驟雨が降っている……。
気温も久し振りの涼しさで、
「こんな朝は、ドビュッシーの音楽がピッタリかな」
と、おもいつきました。


iPodで「ドビュッシー・リラクゼーション」(心のリラクゼーションの視点から、選曲されたコンピレーションCD)
を聴きながら、近所の整形外科へ。
ゆたかな海が静かに波打っているように……
感情と身体のリズムと、音楽がぴったり同調するのが、
心地よいです。
お休みの日の雨の午前中に、ドビュッシーの音楽はおすすめ
できますよ。


右手首の方は、おかげさまで
腫れも痛みもおおかた引いてきました。
今日は右手首の様子をみながら……、
貯まったメールにお返事を書いたり、
仕事に集中する1日とします。



●最近購入した本ーー
・山元大輔著「心と遺伝子」
・同じく「男と女は なぜ惹きあうのかーー『フェロモン学入門』」
どちらも中公新書ラクレ


・アラン・ブロイラー+ドナ・ブロイラー著「セクシャルヒーリングーー愛の行動療法」


山元氏の本は、心や行動と遺伝子との関連を、
最新の行動分子遺伝学の視点から書かれています。
といっても、とても読みやすい文章なので、
超オススメです。


「セクシャルヒーリングーー愛の行動療法」は、
タントラの本を西荻窪の「プラサード書店」で探していて、発見。
ウ〜ン、これは深いです。