dayone交流会と、断酒体験


●dayone交流会

昨夜は、「dayoneーー心と体って、つながてるよね」
http://d.hatena.ne.jp/dayo-ne/
の仲間と、高円寺の居酒屋で交流会でした。

独自な整体のお仕事をされている金光さん
http://park15.wakwak.com/~nrt/namamono/index.html
の提案でーー
「心身はつながっているよね」と感じ、共感しあう者同士の
……インターネットを介してあらゆるジャンルを超えて、
心身の密接さに共感している人々の集まりを目指して」いる

ーーというものです。


私も、せっかく金光さんに招いて頂きながら、
これまで忙しさに追われて、関われないでいたのです。
イヤー、反省! 
金光さん、皆さんごめんなさい。


せっかくの機会なのですから、
私なりにできることから、もっと関わらなくてはね!
でもこの日は得る所・気づかされたことが、さまざまありましたよ。



●意外に新鮮な「断酒」体験

隣りに座っている、整体ヒーリングの植田さん
http://www.hpmix.com/home/444060/
から、私の断酒について聴かれたーー「いつまで、続けるの?」
私「このままずっと、できる限り…ですよ」


7/11満月の日の通風発作からずっと、断酒を継続中です(今日で26日目)。
こんなに1滴も飲まないのは、高校以来です。ホホホホ…。


これも新鮮なことがいろいろあって、悪くない体験だな。
例えば、右手首の炎症がある程度おさまってからは、
ぬる目のお風呂で、右手首を浸けるようにしている。


すると、温かさがこれまで感じたことがないような「繊細さ」で、
右手首から身体に染み込んでくるのが、わかる。
この「繊細」な感覚が興味深くて、
最近の新しい愉しみになっている。



植田さんは「それはネジレだな」なんて言う。
野口整体では「体癖」という1種のタイプ論があり、
ネジレとは「ひとに負けたくない」というような性格・身体のタイプ。


私はどちらかというと…「上下」型=思考タイプが主で、
「ネジレ」も加わっているようなのですが、
この『ネジレ』キャラクターが、「断酒の経験で表面化しているのでは」と、
植田さんは言いたいらしい…。


そうかなあ??
私としては、わりとラクに、軽々と、
「断酒」を体験しているのですけどね〜。



振り返れば…忙しかった時期ではなくて、それが一段落した頃に
発作が爆発というのも、興味深い。
この数ヶ月、個人的に目まぐるしく起こっているプロセスの
必然としての「通風発作」=潜在意識からのメッセージ、ともみられます。


これもひとつの「心と体って、つながてるよね」体験、
といえるのではないカナ。



▼ブログ「dayoneーー心と体って、つながてるよね」
http://d.hatena.ne.jp/dayo-ne/
をぜひ、ごらん下さい。
参考になりますよ。