他者を受け入れられる気持ちになるには


私が毎日読ませて頂いているメールマガジンコーチングで世界を変える」に、
今日はこんな「問い」がありました。
このメルマガは転載自由ということですので、
ここでもご紹介して、私なりの「答え」を洞察してみます。


●昨日の質問:他者肯定を増幅する仕掛けを教えてください。


  人間が肉体を持っている限り、実は自己中心的な存在です。
  そうでないと、そもそも生存できないからです。


  しかし、人間は社会的な存在でもありますので、
  一人自分だけを肯定しているだけで生きるには、
  かなりの意志の力と、すさまじい体力が必要です。


  であれば、もっと他者を肯定することで、
  もっと楽に生きられる関係を構築すべきでしょう。
  あなたの、他者肯定を増幅する仕掛けを教えてください。


  最初の他者はあなた自身です。
  他者を肯定するには、まず、あなた自身が、
  あなた自身のことを肯定している必要があります。
  その上で誰か他者を肯定できる人、


  さらには、自己の肯定の上で、他利に生きられる人。
  そこまでになれば、きっとあなたは世界と一体化して、
  空気のように生きられる存在になるでしょう。


ーーーーーメルマガここまで



他者肯定を増幅する仕組み・仕掛けとしては、
「トイレ掃除」をお薦めできるでしょう。


無言で、便器を磨いていますと……
過大評価でもなく、
過小評価でもない、
「そのままの自分」が感じられてきます。
浮き彫りになってきます。
「こうして便器を磨いているのが、私なんだな〜」とね。


そして他者を、
以前より優しい眼でみられるようになるようです。


あなたは、どんな風にすれば……
「他者を受け入れる気持ち」を
自分の内で育てることができるでしょう??
無理のない形で、ね。



毎日の意識ののコンディションを整えるのに、
日刊メールマガジンコーチングで世界を変える」を読まれることを、
私もオススメします。
コーチングで世界を変える」の登録はこちら
http://www.mag2.com/m/0000205217.html


▼参考 株式会社コーチングバンク http://www.coachingbank.com/