自分が変わるために(その2)☆心の状態は自分でコントロールできる

毎日、日々変化している、私達の「心の状態」。
これを、自分自身でコントロールする方法は沢山ありますよ!
「心の状態」に受身で流されてなくても、良いのです。



女性の場合はとくに、女性ホルモンの変化で、
気分や「心の状態」の上下動がありますね。
そして男性でも、自分の「心の状態」に影響されて、
ひとに怒鳴ってしまったり、逆に落ち込んだりするでしょう。



●まずは、「自分は『心の状態』をセルフ・コントロールできる」と意識してみよう!
すると……たしかにコントロールしやすくなります。
自分の内側に、
いわば「心の状態」をモニターしている、
良い意味で「コントロール・センターみたいな部分」を想像してみましょう。



●「心の状態」を「サクッ」とセルフ・コントロールする方法リスト
・深呼吸する、腹式呼吸する。
・体を簡単に動かす。例)その場でジャンプする。ストレッチする。
・踊る、ダンスする。
・散歩、ウオーキング、ランニング。
・熱いシャワーと水を交互に浴びる。


・自然に触れる。山や森を歩く。海を見に行く。
・音楽をセルフ・コントロールを意識しながら選曲して、聴く。
・笑う。口角を上げる表情をするだけでもいい。
・心にはたらくアロマや匂いをかいでみる。
・「うまく出来たこと」「自分の良い状態」を思い出す(成功体験のアンカリング)


・日記を書く
・内側のネガティブなことを全部書き出してみる。そして手放す。
・「今日の良かったこと」「うれしかったこと」を書き出してみる。
・優れた人物や作家、哲学者、詩人等の名言を読む。
・自分をほめる


ーーまだまだ他にも沢山、
「心の状態」をセルフ・コントロールする方はあるでしょう!



●くりかえしますが……「自分は『心の状態』をセルフ・コントロールできる」と意識する所から、「自分が変わる」ことがスタートするでしょう!
サクッと試してみて下さいね。



☆☆☆【無料電話またはSkypeコーチング】気軽にお試しいただけます☆☆☆


「あきらめそうになっていた自分」から「あきらめない自分」へ。
「本気」で行動して、「現実をたしかに変えて行く自分」へ。


言葉やアタマ(左脳)だけではなく……
体を動かしながら、体で実感するので、効果が生まれやすいアプローチです。



例えば、こんなお悩みに……
・仕事での人づきあい・コミュニケーション
・パートナーや家族との関係、コミュニケーション
・これからの人生の方向性
・震災後にわきあがってくる感情や、不安感

「もっと何か、できるかもしれない」
という前向きのエネルギーが湧いて来ますよ!


☆☆☆”アンフォールド”の【電話またはSkypeでの無料コーチング】を気軽にお試し下さいね☆☆☆


>>詳しくはHPから http://www.unfold.jp/fwd3/muryou