「今日・ここ」にいて無心で行動する☆Skype瞑想会に参加してました!

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)


コーチ仲間の呼びかけで、今朝6時から「Skypeを活用した瞑想の会」に参加してました〜。
普段の私は「マインドフル呼吸法」という1番ベーシックなメディテーション(瞑想)をしているのですが、
ここで提案された、宝彩有菜さん式の瞑想法が、とても興味深いです。


ただ今回は瞑想している時間が短かったので、
自主的にさらに、6時半から7時10分まで、宝彩さん式の瞑想をしてました!



最初の内はやはり、様々な思考が湧いて来る。


それがある段階から、違う意識状態に入ります。
今日の私の場合は、胸の辺りから「感謝」や「ありがとう」という感覚が、
ジワジワと湧いて来た。


これも一種の思考か、と手放すと……
胸の辺りに、
温かい水の広がりがあるのを感じる。


そして、ただ無心で呼吸している意識状態に入る。


しばらくして……
脊柱の腰椎の辺りから、微妙に「動き」が現れて来た。
この「動き」も少し大きくして感じてみる。
(宝彩さん式の瞑想では、おそらく動かない方が基本なのでしょうが、
ここは私のいつもの流儀で、
「動き ムーブメント」も感じ・味わうにしたわけです。)


「動き」は左回りにグルグル回転する、
私の背骨を旋回して上がってくるエネルギーのようです。



そして、しばらくすると……


「今日・ここで、
自分のすべきことを、
ただ無心に行動しよう」

ーーという境地に自然に落ち着きました。



自分のいる「今日・ここ」に在りつつ、
無心で行動してみよう!



●「始めよう。瞑想」宝彩有菜著 光文社知恵の森文庫ーーひじょうにお薦めです。 
「瞑想は脳を活性化する最も優れたノウハウである」
ーーというコンセプトで書かれていて、ニュートラルな内容です。